So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR の特許 [光学技術・レンズ設計]

ニコンが24-120/4ほか多数のレンズに関する特許を出願しています。 いずれも売れ筋のズームレンズとなる見込みで、常用レンズとして大いに活躍が期待されることでしょう。

追記:後日、製品発表されました。特許出願通りですね。

  • AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR
  • AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR
  • AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR II
  • AF-S DX Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G ED VR III
AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR

AF-S Nikkor 24-120mm F4G ED VR

AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR II

AF-S DX Nikkor 18-105mm F3.5-5.6G ED VR II

AF-S DX Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G ED VR III

AF-S DX Nikkor 18-200mm F3.5-5.6G ED VR III

  • 特許公開番号2010-175899
    • 公開日2010/08/12
    • 出願日2009/01/30
  • 実施例1
    • 焦点距離 f=24.70-116.39mm
    • Fno=4.12-4.14
    • 画角 85.24-20.28°
    • イメージサークル 43.2mm
    • 光学系全長 146.351-190.957mm
    • バックフォーカス 38.496-64.317
  • 実施例2
    • 焦点距離 f=28.79-292.00mm
    • Fno=3.57-5.96
    • 画角 76.52-8.16°
    • イメージサークル 43.2mm
    • 光学系全長 159.888-232.653mm
    • バックフォーカス 38.422-79.261
  • 実施例3
    • 焦点距離 f=18.39-101.99mm
    • Fno=3.63-5.84
    • 画角 80.32-16.00°
    • イメージサークル 29.0mm
    • 光学系全長 134.064-177.708mm
    • バックフォーカス 39.008-66.008
  • 実施例4
    • 焦点距離 f=18.50-195.00mm
    • Fno=3.58-5.89
    • 画角 79.78-8.44°
    • イメージサークル 29.0mm
    • 光学系全長 141.720-207.403mm
    • バックフォーカス 38.000-80.450
  • 従来のレンズより更なる高性能化を図る
    • レンズの屈折力と配置の最適化を行う
  • ズーミングの工夫
    • 第1レンズ群と第2レンズ群、第2レンズ群と後群の間隔が変化
    • 小型化
    • ズーミング及びフォーカシング時の収差変動を補正
  • 製造誤差が小さくなるようにレンズの配置を工夫
  • 第2レンズ群の一部をフォーカスに使うインナーフォーカス式
  • 第3レンズ群の一部を手振れ補正に使う
  • ほか
    • 特許公開番号2010-175900
    • 特許公開番号2010-175901
    • 特許公開番号2010-175902
    • 特許公開番号2010-175903

光学系はなんだか似通っている感じです。 それもその筈で、同じ技術(条件式など)を4本ものレンズに適用してしまったようです。 手抜きと思いきや、そうではありません。 特に24-120mm F4はこれ一本で光学系に関する特許が5件もあるのです。 Nikonの気合いの入れようがうかがえますね。 他にも超音波モーターや鏡筒、手振れ補正の特許もあるわけですし。

通しのF4。Nikon F3後継のF4(F4,F4S,F4E)ではなく、明るさのF4。 待ち望んでいた方も多いのではないでしょうか。 明るさではF2.8にかなわないものの、小型軽量で収差も良好に補正されています。 お望み通り、期待出来る高性能レンズになるでしょう。 Canon EOS用の、EF24-105mm F4L IS USMと良きライバルになりそうです。

ところで海外のサイトでは既にリークされているんですよね(だから今回は英訳は無しです)。 だから私が今回特許を紹介しても、噂の裏付けにしかなりません。 日本メーカーなのに、海外で新製品の噂が出て、海外で先に正式発表…。 この件について一言ある方も多いのではないでしょうか。 日本人のモラルが高過ぎるのか、たまに掲示板等で見受けられる次機種に関する投稿を信用しないだけなのか、たまたま日本に***rumorsのようなサイトを立ち上げる人がいないだけなのか…。

というわけで次回は、海外でも噂になっていない、新レンズの記事にしたいと思います。 (むむ、前回の24/2.8, 24/3.5を次回にすべきだったか)


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 13

たいせい

ご来訪並びにコメント & nice ありがとうございます。
噂のミラーレス用と言うのではないんでしょうか?

45判は普段は持ち歩き用はグラフレックスに69のロール付けて、手持ち撮影です。
偶に使うと基本の確認になります (^_^)
by たいせい (2010-08-17 08:18) 

こうちゃん

広角から望遠までのズーム域はいいですね、
重くならないといいな。^^
by こうちゃん (2010-08-17 08:29) 

でいぶさん

FX と DX の常用域のレンズを一気に四本も
ニコンの本気が伝わって来ますね
by でいぶさん (2010-08-17 09:06) 

hi-ro

24-120mmあたりのzoomは比較的好んで活用していたレンズです。
ちょっと近くの祭りやら何かの撮影に行くときは、交換レンズ持ちませんので、ズーム1本でした。4種類の仕様があると、撮影用途によって選択肢が広がりますね。
by hi-ro (2010-08-17 10:20) 

グッドバランス

こんにちは~(^o^)
 生産工場が海外にあっても、家電製品やカメラが日本製であるに付加価値が与えられ続けていることは誇りに、且つ、喜ばしいと思います。カメラ生産国であったアメリカ(コダックなど)やドイツ(アグファ)でも、ライカを除いては、その存在感はありません。
 特許情報をリークし、新製品を推測する行為は、カメラを生産していない国の人々には、当然の行為ではないかと考えます。それは、スーパーカーブームの頃、我々少年たちは、乏しい情報(噂話や写真)をかき集めて、新しいカウンタックはどうこう、フェラーリはどうこう、と議論しあっていたことと違和感を覚えません(笑)
 また、日本ではカメラ関連製品が市場で飽和状態なため、新製品への関心や魅力が相対的に低いことも考えられます。

by グッドバランス (2010-08-17 10:52) 

コリンママ

一気に4本!
力を入れていますね〜
売れているメーカーならではの自信を感じます^^
by コリンママ (2010-08-17 12:22) 

s_take

24-120mmは画質と倍率のバランスが良さそうですね。
後は、70-200mmのF4でキヤノンと真っ向勝負になりそうですね。
28-300mmがどの程度の大きさ、価格で出してくるか興味があります。
by s_take (2010-08-17 21:14) 

アロン

24-120mm F4良さそうですね。

ニコンのフルサイズが欲しくなってきた…(*´д`;)
by アロン (2010-08-17 21:21) 

シンシン。

24-120mmを出すんですね・・値段が問題ですね。
Canonの場合はレンズキットでたくさん中古で出ているので
7~8万円で買えます。15万は超えそうな感じがします。
by シンシン。 (2010-08-18 00:11) 

hir

ニコンもやりますねえ、、、買えませんが(笑)
ズームレンズの性能があがってるのは分かります
でも、単焦点の表現、描写がおざなりになってしまう今日、、、
単焦点で、カメラを勉強した人間には少々寂しい感じがします(と、言いつつ、ズームレンズを使ったりしてるんですが(笑))
一本良いレンズを買うと考えが変わりますかね?

by hir (2010-08-18 19:38) 

えがみ

> たいせい さん
昨日、ニコンから正式な発表がありましたが、一眼レフ用のようです。
スピグラ風とはいえ、シノゴを手持ちとは凄いです!!

> こうちゃん さん
昨日、正式に発表されましたね。
強きな値段です。

> でいぶさん さん
うち、2本は発表されました。
残る2本は忘れた頃にリニューアルでしょうか。

> hi-ro さん
選択肢が多過ぎても困りますよね。
ニコンも商売上手は先ずは2本を発表したようです。

> グッドバランス さん
むむ、言われてみれば全く仰る通り!!
彼らの事情は考えもしませんでした。

> コリンママ さん
開発は同時でも、発表や発売は時差があるようです。
出し惜しみという、自信の表れですね。

> s_take さん
ついに発表です。
これから楽しくなりそうですね。

> アロン さん
FXで使ってこそのレンズですよね。
安くなったD700、発表されるかもしれないD700X/D800
ボディも選択肢は豊富です。

> シンシン。さん
キヤノンは先行しているだけあって、中古の玉数豊富ですよね。
85/1.4は別にして、24-120は無難な価格帯です。

> hir さん
ズバリ、考えが変わります。
しかしながらズームはズームなので、超高性能な単焦点が良いですね。
by えがみ (2010-08-20 01:39) 

MDISATOH

えがみ様お早う御座います!

昨日、衝動的にAF-S NIKKOR 24-120mm F4G VR
と、AF-S NIKKOR 85mm F1.4G を予約してしまいました!
本当はAF-S NIKKOR 24mm F1.4G が欲しかったのですが、
それは後にして、
旧24-120mmF3.5-5.6G VRと旧85mmF1.4Dを全部売って、
購入する予定です。
ナノクリスタルコートに魅せられています!

実は、D700の後継機も待っているのですが、おあしの方が・・・・・
悩ましい限りです!
by MDISATOH (2010-08-20 09:46) 

えがみ

> MDISATOH さん
全部一度に買ったら、火の車ですよね。
どれにするかの検討、既存機材の処分、考えることが多いものです。



by えがみ (2010-08-23 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク