So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon 40mm F2.8 60mm F3.8 ミラーレスの特許 [光学技術・レンズ設計]

ニコンニコンワン用マクロレンズ40/2.8と60/3.8に関する特許を出願しています。 35mm換算でそれぞれ100mm、150mmになるので幅広く使えるMacroになりそうです。

40/2.8

40mm F2.8

60mm F3.8

60mm F3.8

English page is here.

  • 特許公開番号2010-204621
    • 公開日2010/09/16
    • 出願日2009/02/03
  • 実施例1
    • 焦点距離 f=40.0mm
    • バックフォーカス 4.4mm
    • Fno=2.86
    • 画角 24°
    • イメージサークル 17mm
    • 最大撮影倍率 1.0倍
  • 実施例2
    • 焦点距離 f=60.0mm
    • バックフォーカス 0.5mm
    • Fno=3.77
    • 画角 15.8°
    • イメージサークル 17mm
    • 最大撮影倍率 1.0倍
  • イメージャーが小さいと、同じテレセントリック性を確保する為に、射出瞳と撮像面の距離を相対的に長くする必要がある
  • 第3レンズ群は不動
  • フローティング機構

依然としてベールに包まれたままの、Nikonの次世代ミラーレスシステム。 撮像素子の大きさは、換算率2.5倍で決まりでしょうか。 ここ最近ニコンからは、1.5倍(APS-C)、2.5倍、2.7倍とミラーレス用としか思えないレンズが多数出願されています。 残念ながら1.0倍(フルサイズ)はありません。

今回の特許は、40/2.8(換算100mm)と60/3.8(換算150mm)。 40/2.8の方はマイクロとしては一般的な画角で、使い易いことと思います。 もう一方はあまりメジャーな画角ではありませんが、35mmではシグマからSigma Macro 150mm F2.8 EX DG HSMがラインナップされていますし、90〜105mm近辺のマクロをAPS-Cで使えば同等の画角になるので、ユーザーは案外慣れているかもしれません。 今後はよく使われるようになるかもしれません。 180/3.5や200/4をお使いの方、少しワイド目のテレマクロとして、ニッコールの150mmは如何でしょうか。

Olympus/Panasonicのμ4/3、RicohのGXR、SamsungのNX、SonyのNEX、これらミラーレスシステムには共通の欠点があります。 それは交換レンズが少ないことです。 新しいシステムなのでそれは仕方がないことですが、それはメーカー側の都合。 ユーザーからすればメーカー側の都合なんて知ったことではありません。 期待を超えて期待に応えるニコンは、こうした燻る不満を募らせない為、一挙に多数のレンズをラインナップする予定なのかもしれません。

日本語ページはこちら(Japanese page is here.)

Nikon applied for a patent about 40/2.8 and 60/3.8 lenses. It is macro lemses for mirror-less .

  • Patent Publication No.2010-204621
    • published2010/09/16
    • filled2009/02/03
    • image circle 17mm
  • Embodiment1
    • focus distance f=40.0mm
    • back focus 4.4mm
    • Fno=2.86
    • angle of view 24°
    • image circle 17mm
    • Macro 1:0
  • Embodiment2
    • focus distance f=60.0mm
    • back focus 0.5mm
    • Fno=3.77
    • angle of view 15.8°
    • image circle 17mm
    • Macro 1:0

The mirror-less system was wrapped in a veil in the next generation of Nikon. You will be worried whether it is that size of imager is x1.5(APS-C) being x2.5 or x2.7.


nice!(33)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 14

ken2

マウントも新規のシステムカメラを構築しようと思ったら、
やはり、ボディだけでなく、どれだけの種類のレンズを
ラインナップできるかで、ユーザーは将来性を占うでしょうね。

広角から望遠までをカバーする3本程度のズームと
広角・標準・中望遠・望遠・マクロの単焦点を1本ずつ
くらいを一気に発表(発売)できれば文句なしですけど。
by ken2 (2010-09-17 12:32) 

こうちゃん

Nikonは、ミラーレスといえども
システムとして考えているんでしょうね。
by こうちゃん (2010-09-17 15:42) 

maki

レンズシステムを早く広く揃えたメーカーが生き残るのかなぁ
by maki (2010-09-17 19:06) 

でいぶさん

DX でも FX でもない新しいフォーマットですか・・・
ニコンの冒険ですね。
by でいぶさん (2010-09-17 20:48) 

s_take

いきなりマクロレンズを2本もラインナップしたらすごいですね。
でも、バックフォーカス0.5mmが気になります。
どうやってカメラとレンズを付けるんですかね?
by s_take (2010-09-17 21:09) 

hir

なんか、ワクワクしますね
ニコンは何をやってくれるんでしょう?
どんなコンセプトで売り出すんでしょう?
楽しみだなあ!
by hir (2010-09-17 21:32) 

たいせい

こんばんは
どっかで135判のミラーレス作ってくれないですか?
Leicaじゃない会社で(^_^)
by たいせい (2010-09-17 21:57) 

グッドバランス

うわぁお(声にならない)(^o^) えがみ様のニコンに対する熱い期待が、こちらにも伝わって、ワクワクしますよ、本当に。
 でも、私がニコンに期待しているのは、FXフォーマットの廉価な一眼レフ。しつこいようですが、旧ニッコールを使いたいんですよ~ それこそニコンFMのデジタル版で、シンプルな機能で良いですから、ニコンFM-D(仮称)とかって出してくれませんかね~ お願いします、ニコン様<(_ _)>
by グッドバランス (2010-09-17 22:02) 

コリンママ

ニコン、マーケティングリサーチをちゃんと形にして返していて
やっぱりいい会社なんですね〜。
将来性を考えると、もう、どのメーカーにしたらいいのやら・・・
by コリンママ (2010-09-18 18:10) 

penny

一気のリリースって、もし最後に出したとしても、ユーザーの心をワシづかみにする方法ですね。スゴいや。
by penny (2010-09-19 01:42) 

えがみ

> ken2 さん
ミラーレスどころか、一眼レフだってデジタル用にようやく整ってきたわけですからね。
そういうわけではスタートラインはいずれのメーカーも一緒な気がします。

尚、ニコンのミラーレスは望遠以外は一通り揃っているようです。

> こうちゃん さん
システムカメラなら発展性がありますし、楽しみが増えます。

> makiさん
レンズが少ないと撮影の幅が狭くなりますからね。
一つのシステムで色々と対応させたいものだと思います。

> でいぶさん さん
若しかすると他社のマーケティング部門を撹乱するといったニコンの戦略で、実はフルサイズでくるかも…?

> s_take さん
あくまでも、OLPFからのバックフォーカスが0.5mmのようです。
OLPFはボディ側にあるわけですから、一般的なミラーレスと考えて差し支えないように思います。

> hir さん
近い内に発表です。
それまでの辛抱です。

> たいせい さん
ライカでも何でもいいから、ライブビュー式フルサイズミラーレスですよね。
M9じゃL/M以外、ピント合わせが出来ませんから。

> グッドバランス さん
FM、FE、F3、この辺りがこのままデジタル化してくれたら、何も言うことはないのですけどね。

> コリンママ さん
銀塩事実上撤退発表して以来、ニコンには驚かされ続けています。
将来を考えると、どのメーカーが良いかは本当に迷うところです。
もしNikonに、業界を引率するカリスマ性が消えてしまったら、と思うと…

> penny さん
フォーサーズ系は世界初のレンズ交換式ミラーレスですが、出だしは関係ないのですよね。
最後に笑うメーカーにさえなれれば。
by えがみ (2010-09-19 18:37) 

luka

とにかく首を長くして待ってます。
by luka (2010-09-19 23:13) 

Re:Zo

レンズ枚数が増えると開放値が下がるのですが、枚数が増えると開放値が上がるのは、レンズセンターサークルの精度がいいからだそうです。
by Re:Zo (2010-09-20 12:57) 

えがみ

> luka さん
Photokina2010での発表は微妙な所ですね。
まだ終わっていないので何とも言えませんが…。

> Re:Zo さん
屈折率の関係もありそうな気がするのですが…。
by えがみ (2010-09-23 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク