So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon イメージャー交換式ミラーレスに関する特許 [機械設計・メカニズム機構]

ニコンが撮像素子を交換可能としたカメラシステムに関する特許を出願中です。 クロスセンサーやラインセンサー等の位相差AF、或いはコントラストAFを、状況に応じて選択出来るので、撮影の幅が広がりそうですね。

English page is here.

2010_283651_fig01.png

イメージャーを交換してAF性能アップ

  • 特許公開番号2010-283651
    • 公開日2010/12/16
    • 出願日2009/06/05
  • 撮像素子の焦点検出機能には様々な種類がある
    • 中央1点のみ
    • 中央 + 周辺上下左右の計5点
    • 中央 + 周辺対角方向の計5点
    • etc…
  • 焦点検出機能を組み込んだ撮像素子の特徴
    • 画質が悪い

ミラーレス機は、一眼レフで使われてきた位相差AFセンサーを組み込むスペースがありません。 そこで今巷で注目されているのが、撮像素子に位相差AF機能を組み込む技術です。 ところがAF用に使う画素は、出力する画像の情報が欠落するわけなので、画質が低下するようです。

各イメージャーAFの特徴
イメージャーAF 速度 画質 備考
コントラストAF 遅い 良い 全ての画素を、画像出力用に使える為、高画質
位相差AF(中央1点等) 速い 普通 位相差AFに用いる画素は僅かである為、画質低下が少ない
位相差AF(クロスセンサー等) 速い 悪い 多くの画素を位相差AFに用いる為、補間処理が必要となり、画質低下を招く

ニコンの特許はこれを条件によって交換可能としたもので、イメージャーの種類も複数個用意されています。 スポーツ撮影なら低画質だが測距点の多いイメージャー、 風景ならAFは遅いが高画質なイメージャー、と使い分けが可能です。 レンズにフラッシュに、イメージャー…、交換可能なものが多いと、選択に迷いますね。

撮像素子に組み込んだ位相差AFとしては富士写がFinpix F300EXRで実用化しています。 補間処理を行うわけですが、どの程度、画質が低下しているのか、それとも問題ないレベルなのか気になる存在です。


タグ:NIKON imager
nice!(31)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

でいぶさん

フィルムの様に用途に応じて
感度や画質で交換するのも面白そうですね。
by でいぶさん (2010-12-22 06:54) 

こうちゃん

自分で判断して切り替えるのも
いいですよね。
by こうちゃん (2010-12-22 09:09) 

コリンママ

持ち歩くものが増えちゃいそうですが、
面白そうですね。
by コリンママ (2010-12-22 18:44) 

hir

デジカメって、一台で色温度も、感度も気にせずこなせるから良いと思ってたんですが、、、
それとも、プロ仕様なんですかね?
でも、広告の現場で一眼レフって、、、考えにくいし
雑誌、報道ならば現行のシステムで問題ないかと??
やはり、そういったニーズがアドアマにはあるんでしょうか?
それとも、どんどんバージョンアップしていくイメージャーなんですかね?
そういった方向性なら私も欲しいなあ、、、、
画素数は年々増えてくし、それにどんどん対応していくシステムだったらいいなあ
by hir (2010-12-22 20:37) 

s_take

その内に、ニコンボディー用のセンサーユニットを出すメーカーが
出てくるかもしれないですね。
シグマのレンズにニコンのボディでKodakのセンサーとか^^;
by s_take (2010-12-22 22:04) 

しばちゃん2cv

銀塩カメラの背中のフタを交換して、デジタル受光部のフタを取り付けられませんかね~。
by しばちゃん2cv (2010-12-23 22:00) 

えがみ

> でいぶさん さん
時代がやっと銀塩に追いついてきましたね。
それぞれの用途に最適化されたイメージセンサーがあると面白そうです。

> こうちゃん さん
咄嗟の判断に対応出来るでしょうか…。

> コリンママ さん
多分、レンズよりずっと小さい筈ですから。
レンズは固定式で、イメージャー交換式のミラーレスも面白そうですよね。
大型センサーは広角で、極小センサーは望遠という感じに。

> hir さん
そうなんですが、性能を追求するのであれば、一台ではまかないきれないのですよ。
高感度ベースだと、低感度が使えず(例えばNikonやSonyだとISO200はじまり、ISO100は飽和…)
高解像ベースだとモアレが出るし(OLPFを自由に着脱出来るのはZDくらいしかありません)

> s_take さん
むしろシステムはNikonだけど、製品にNikonの名がなくなるかもしれませんね(笑
今は亡きKodakやFujifilmのFマウントDSLRの例がありますし。

> しばちゃん2cv さん
理論上は可能の筈ですよね。採算や性能を考慮すると難しいのかもしれませんが。

by えがみ (2010-12-24 02:10) 

グッドバランス

殿様商売だったカメラメーカーも、今や自転車操業の様相を呈してきましたね。しかし、エコの観点からも、デジカメの乱売は何とかならないものでしょうか。実際、半年前の機種でさえ、売り物にならない世界。どのように処分されているかが気になります。
by グッドバランス (2011-01-02 01:31) 

えがみ

> グッドバランス さん
まだまだカメラをお持ちでない方も大勢いらっしゃいますし、我々のように複数台所有者は稀なのでしょう。
仰る通り、売れないから値下げして新製品を出して…、の負のスパイラルの真っ只中ですよね。
お買い得な状況かと言えばそうではなく、悪い意味でコストダウンを追求されたものを買わされている可能性もあるわけでして…。

by えがみ (2011-01-06 00:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク