So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon プロジェクタを搭載したデジタル一眼レフに関する特許 [光学技術全般]

ニコンプロジェクタ機能を有するデジタル一眼レフに関する特許を出願中です。 撮影用のレンズを投影用に代用するわけなので、一眼レフではなく、ニコンの次世代ミラーレスに採用される可能性もありますね。

English page is here.

  • 特許公開番号2011-10098
    • 公開日 2011/01/13
    • 出願日 1009/06/26
  • 透光式の有機ELパネル
    • スクリーンマットの位置に設置
    • OVFでありながら、様々な撮影情報が付加された映像を閲覧出来る
  • プロジェクタミラー
    • ペンタプリズムと接眼レンズの間に設置
    • プロジェクタミラー不使用時は通常の一眼レフ
    • プロジェクタミラー使用時は、有機ELパネルの像を、壁等のスクリーンに映し出す
Nikon DSLR with projector

ニコンは何故かプロジェクタに拘るようです。 Coolpix S1000pjは評判良かったのでしょうか。 確かに投影するだけなので、視認性はともかくとして、いつでも何処でも大画面というメリットはありますね。

プロジェクタには透過式の有機ELディスプレイを使うようです。 ファインダー内に光源が組み込まれており、有機ELパネルを照らし、交換レンズを通してスクリーンに映像を映し出す仕組みのようです。 プロジェクタはレンズ交換式と相性が良さそうです。 撮影と逆のことを行うので、望遠レンズなら、スクリーンに映し出される像は小さくなり、 広角レンズなら大きな像をスクリーンに映し出せるわけです。

ニコンの次世代カメラがミラーレスとは限らないのであれば、こういったシステムも面白そうです。 勿論、私が気になったのはプロジェクタではなく、透過式の有機ELディスプレイの方です。 具体的に何が出来るかというと、光学ファインダーでありながら、ヒストグラム等の撮影情報が表示された映像を得られるわけです。 つまりこの特許文献の実施例からプロジェクタ機能だけを省いたデジタル一眼レフというわけです。

更新に間が空いてしまいました。 キヤノンの換算2.5倍ミラーレス用レンズの特許を見付けたと思ったら出願はかなり昔であった為、断念。 その日は更新を諦めました。 次にシグマの手振れ補正付マクロ150mm F2.8の特許を見付けました。 収差がガチガチに補正された高性能レンズだったので、リニューアル可能性の記事もなかなか面白そう。 関連情報の調査中、Photokina2010で発表済みだったことに気付き、夜も更けた為、途中まで書いた記事を破棄。 で、ニコンとなりました。

Nikon applied for a patent about DSLR with projector function. Nikon's mirrorles may use a lens for capture as a lens for projections.

日本語ページはこちら(Japanese page is here.)

  • Patent Publication No. 2011-10098
    • published 2011/01/13
    • filled 1009/06/26
  • A transmission organic electroluminescence panel
    • It is embeded in the position of the screen mat
    • Though it is OVF, it offers the picture which capture-informations was added to
  • A projector mirror
    • It is embeded between a penta prism and eye lenses
    • When do not use the projector mirror, it is treated as DSLR
    • When use the projector mirror, it projects picture of the panel on screen
Nikon DSLR with projector

タグ:NIKON Finder
nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

shige

ファインダーに様々な情報が表示されるのは、
「α55」でそのありがたみがよくわかりましたので、是非実現してほしいですね。
by shige (2011-01-26 07:49) 

こうちゃん

おもしろそうな情報を
集めるのもたいへんですよね。
by こうちゃん (2011-01-26 16:12) 

Ranger

絵には、ミラーっぽい プリズムっぽい絵も描かれてますが

楽しみですね^^
by Ranger (2011-01-26 18:31) 

コリンママ

ニコンのコンデジについているプロジェクター機能
とても便利なんです。
これが例えばミラーレスについたら魅力倍増です!
by コリンママ (2011-01-26 19:48) 

s_take

センサーユニット式ならセンサーユニットをプロジェクタユニットに
変えればプロジェクタに変わるんですかね?
by s_take (2011-01-26 19:52) 

でいぶさん

撮影したレンズを使えば歪曲の補正は必要ありませんね。
by でいぶさん (2011-01-26 20:30) 

MDISATOH

えがみ様ご存知の様に、私はS1000pjのユーザーですが、基本的にコンデジなので、仕方が無いとは思いますが、もう少し画質が良ければと思います。レンズ、イメージャーを大きく解像度を上げれば解決するのかもしれません。その意味で、ニコンのミラーレス一眼に非常に興味が有ります。プロジェクターもこの程度の大きさでは仕方が無いとは思いますが、解像度の点では当然不満です。有機ELディスプレイは、耐久性に未だ難が有ると友人の技術者から聞いた事が有るのですが如何なものでしょうか?
by MDISATOH (2011-01-27 07:22) 

えがみ

> shige さん
α55はEVFなので表示する情報に自由度がありますよね。
この辺り、OVFとの境目です。

> こうちゃん さん
面白そうでも難解だったりすると、そりゃもう…(x_x)

> Ranger さん
一眼レフを想定したものだそうです。

> コリンママ さん
意外な所にユーザーがいましたか。
最近ではビデオカメラにも搭載されたようですし、当たり前の機能になるのかもしれませんね。

> s_take さん
鋭いですね。
もしニコンのミラーレスがユニット式ならば、撮像ではなく、プロジェクタ用ユニットもラインナップされる可能性もありますね。

>でいぶさん さん
おぉっ、これはまた鋭い。
いっそのこと、プロジェクタ以外の再生手段をなくしちゃえば…ってそれはダメか。

> MDISATOH さん
仰る通り有機ELディスプレイは寿命が短いですよね。
それを踏まえると、あくまでも研究段階の技術で、製品化の見込みは無いのかもしれません。
が、有機ELパネルを搭載したデジタルカメラは既にニコンから製品化されていますし、実用上問題無い所まできているのかもしれませんね。

by えがみ (2011-01-28 00:23) 

レイリー

コレはまた面白い機能ですね!
すごく興味があります。
by レイリー (2011-01-28 06:20) 

えがみ

> レイリー さん
如何でしょう。発売したら予約購入してみては…?

by えがみ (2011-01-29 00:25) 

グッドバランス

こんにちは~!(^^)!
写真の最終的な楽しみの一つは、プリントにあると思います。ほかには大勢で観るというニーズでしょうか。白い壁さえあれば、すぐに映像が鑑賞出来る、コミュニケーションの推進においても、プロジェクターは効果的な道具だと思います。
by グッドバランス (2011-02-14 23:43) 

えがみ

紙に印刷して楽しむか、壁に投影して楽しむか。
手段は違えど、目的は一緒ですね。
by えがみ (2011-02-15 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク