So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon ストラップを装着可能なレンズキャップの特許 [機械設計・メカニズム機構]

ニコンストラップに取り付けられる機構を備えたレンズキャップに関する特許を出願中です。 レンズキャップは撮影する時に不要の存在となるので、ポケットに入れる等しなければならず、少々煩わしいですよね。

patent
2011_133717_fig04a.png 2011_133717_fig04b.png

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2011-133717
    • 公開日 2011.7.7
    • 出願日 2009.12.25
  • レンズキャップは外した時に不要となる
  • レンズキャップの押しボタンにツメを設ける
  • レンズキャップをレンズに装着した時、バネの力によって、ツメがストラップを抑える

撮影時のレンズキャップ

レンズキャップは、カメラをさっと取り出して、さっと撮るには向いていませんね。 取り外して、手に保持する、ポケットやバッグにしまう等、余計な手間がかかります。 レンズバリアや自動開閉キャップの方が、スナップ向いています。

レンズバリアのデメリットは耐久性と、レンズの径を小さくしなければならないこと。 自動開閉キャップは沈胴式レンズでしか使えないこと。 一方、レンズキャップのメリットは、レンズの径を大きく出来ることと、耐久性でしょうか。

ニコンの特許は、バネの力で逆方向に動こうとするボタンに、ツメを設けて、ストラップを挟み込もうというものです。 レンズキャップを外したら、バッグやカメラ等に取り付けられたストラップに、取り付けておけばよいわけです。

機材毎の仕切りが設けられたカメラバッグであれば、レンズキャップがなくても、フードを付けておけば滅多なことではレンズが傷ついたりしません。 と、私は結構割り切って使うこともありますが、不安が残ることに変わりはなく、万人には勧められませんね。

2011_133717_fig01.png

Panasonic G3とGF3

発売されたので見てきました。

  • 悪いところ
    • トイカメラのような印象。携帯電話の質感でそのままカメラにした感じ。
    • 背面LCDがかなり眩しい。輝度を一番低い設定にして何とか許容範囲。
    • バグ。背面LCDの輝度を低く設定しても、再生メニューで突然明るくなり、撮影設定等の他のメニューへ移動しても元に戻らない(眩しいまま)。
    • G3はEVFと背面LCDの色合いと階調がかなり異なる。デバイスが物理的に異なるので当然だが…。
    • バッテリー室のカバーが薄くなった。G1のバッテリー室カバーは強度がかなり有って剛性の高い造りだが、G3では他社より少し良い程度に落ち付いたようだ。
    • SDカードは底面から挿入。G2以降とGFシリーズは不便。G1とGHシリーズは側面に専用のメモリカード挿入口が設けられて、三脚使用時に重宝していた。
    • ボタンがかなり減った。
    • G3はコマンドダイアルが回し難い。出っ張りがかなり少ない為。
    • 設定までに多くのボタン押下が必要。メニューを開くとNEX風のメユーが開く。アイコンクリックで従来のLumix風メニューが開く。二度手間だ。
    • 再生画面でレンズ情報が表示されない。どのレンズで撮影したのかその場で知りたいのだけど。
    • タッチパネルの反応が悪い。指を強く押し付ける必要がある。
  • 良いところ
    • 三脚穴と光軸が一致。何故かここだけは真面目に設計されている。オリンパスはパナソニックを見習うべき。
    • とても薄い。但しNEXには及ばない。レンズの厚みがある為、ポケットには入らない。

造り等は世代を経る毎にコストダウンされていますね。 パナソニックは全て国産かと思いきや、GF3は日本製で、G3は中国製。 万人に使い易いカメラはありませんが、私の場合、GF3は持ち難いサイズで、G3はホールディングし易いです。 G3ならマウントアダプタ遊びにも良さそうですが、UIでは前モデルの方が良い気がします。 実用性第一なら、GHシリーズしか無い気がしてきました。


タグ:NIKON
nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

こうちゃん

僕は基本的に中望遠まではフードをつけないほうです。
ホントはつけたほうがイイのでしょうが、フレアは好きなほうなんで・・・
で変わりと言っては変ですが、プロテクトフィルターは
全部(一部、つけられないレンズを除いて)のレンズに
つけているので、キャップは外したら
外しっぱなしです。
by こうちゃん (2011-07-09 09:16) 

rawmaterial

レンズキャップはどこに行った~とよく探しています。
大概、上着の胸ポケットとかズボンの尻ポケットに入れて
忘れているんですけどね。
私も広角~標準域のレンズはフードはつけないことが多いので、
プロテクトフィルターをつけています。
何度が救われたこともあるので、欠かせなくなっています。
by rawmaterial (2011-07-09 09:35) 

ナビパ

レンズキャップはたまに多摩川の草むらに落としてきて次の散歩で発見したりします。キャップ代も結構バカになりませんよね。
望遠のフードは収納式が大のお気に入りです。
by ナビパ (2011-07-09 11:02) 

penny

レンズキャップの処遇は、大テーマの一つだと思います ^^

GFシリーズがどんどん私の好みとズレていってしまっているのが、ちょっと切ないです。質感以外は初代が一番好みだったなあ。

by penny (2011-07-09 13:54) 

ぱぱくま

昔、レンズキャップの脱着中に2度も川や沢に落としましたよ(^-^;
それからちょっと・・・怖くて(笑)
by ぱぱくま (2011-07-09 18:23) 

s_take

どんな径でも付けられるレンズキャップがあれば使いまわしが出来て良いですね。
G3はEVF付のGFシリーズのようになってきた感じがします。
GHシリーズはもう少し高級にしても良い気がしますね。
by s_take (2011-07-09 19:41) 

まぁくん

はじめまして。
レンズキャップは、まだ失くした事はないですが
何処へやった?と考え込む事はあるので
非常に興味深く読ませていただきました。
by まぁくん (2011-07-09 23:23) 

えがみ

> こうちゃん さん
忘れていました。フィルターですね。
確かにその方が気兼ねなく使えそうです。


> rawmaterial さん
う~む。主流は、レンズキャップで守るより、フィルターの方なんでしょうか。


> ナビパ さん
内蔵のフードは実は長さが足りないのがタマにキズです。
大抵のレンズは延長フードが付属するのですけど、内蔵フードは何の為? と思ってしまいます。


> penny さん
GF1は売れたそうですね。GF2/GF3だともう見向きもされない…?
レンズ保護方法の模索が今後のテーマになりそうですね。


> ぱぱくま さん
どんなパーツも一体式の方が有利なんですね。
ストラップにかけてぶらさげていただけで、ファインダーアイピースがいつの間にか外れていました。
それ以来、常にバッグに入れるようになりました(苦笑


> s_take さん
仰る通りGHはLumixの中では比較的高級であるものの、カメラとしてはエントリー機の範疇を出ないですね。


> まぁくん さん
着脱可能だと必ず行方が分からなくなるんですね。
そういえば、三脚座の無いレンズや、グリップの無いカメラを、中古でよく見掛けます。

by えがみ (2011-07-10 02:48) 

血染羊毛

幸いまだ無くしたことはありませんが、レンズキャップは何度も落下してます
持ちやすくなるような工夫もされてると嬉しいですね

GF3はGF2よりグリップが深く持ちやすくなってました
それでも小型軽量レンズ用のボディだと思います
by 血染羊毛 (2011-07-10 05:13) 

レイリー

レンズキャップは邪魔ですね~
でも装着していないと傷になってしまったりするし。。。
なにか画期的なキャップが出て欲しいです。
一番の悩みがSIGMA8-16のキャップがもの凄い邪魔です。。。
by レイリー (2011-07-10 07:27) 

コリンママ

私もフード派で・・・
レンズキャップ、いくつ無くしたことか・・・涙
by コリンママ (2011-07-10 19:43) 

sira

私も撮影し始めるとレンズキャップは外しっぱなしですね~
フードをつけたままバッグに入れています。

by sira (2011-07-10 22:08) 

良吉

 女性のカメラの持ち方で、その経験が分かりますね。レンズを表にして、キャップをしているのが前頭。

 時々は使うが、ほとんど飾り物のようですね。時々、使うと言うことが似ているのか、若いお父さん達も同じ持ち方が多い。

 キャップをしていないのが小結。レンズを内側にしてキャップを付けていないのが大関。レンズを内側にして、キャップを付けずにバックの陰に吊しているのが横綱。

 いや、根拠はありません。一応、観察した結果ですが、個人的な希望と錯誤による独断が大部分です。
by 良吉 (2011-07-10 22:45) 

えがみ

> 血染羊毛 さん
外せるということが問題なのでしょうか。
レンズキャップ単体で販売されているわけですし、単品購入は多いのでしょうね。


> レイリー さん
フードハットなら丸められますよ。

前玉が飛び出たレンズだとレンズキャップも大掛かりになりますね。
Σ8-16はフィルター径φ72mmなので、まだ小さい方だと思います。


> コリンママ さん
フードは簡単には外れませんから便利なやり方ですよね。
絶対安全とは言い切れませんが…


> sira さん
結構多いものですね。フードでレンズを保護する方。
なかなか利便性高いです。


> 良吉 さん
面白い喩えですね。今度私も観察してみたいと思います。

「人を外観で判断するな」とよく言われますが、外観で判断出来ることも出来ないこともあるんです。
外観はやっぱ重要ですよ。

by えがみ (2011-07-11 19:58) 

グッドバランス

スペースシャトル内での風景ですが、各機材をマジックテープで張り付けていました。
私のレンズキャップの多くは、マジックテープ付きです。
ストラップには、反対側の繊維のテープをつけています。
結構便利ですよ。
by グッドバランス (2011-07-19 22:04) 

えがみ

> グッドバランス さん
マジックテープですか!
成る程、同じことが出来そうですね。
by えがみ (2011-07-20 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク