So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon ゴーストを防ぐミラーレス用マウントアダプタの特許 [光学技術全般]

キヤノンが絞りを内蔵したマウントアダプタに関する特許を出願中です。 レンズ側のイメージサークルは余裕がある為、余分な光がゴーストを起こす可能性があるそうで、キヤノンはアダプタに絞りを内蔵することで対処したようです。 キヤノンの次世代カメラも少しずつ動き始めているようですね。

20110714_01.png

従来: 不要光が乱反射

20110714_02.png

patent: 開口絞りをフレアカッターとして使用

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2011-107255
    • 公開日 2011.6.2
    • 出願日 2009.11.13
  • 従来のマウントコンバータ
    • フランジバックのみを調整する
    • イメージサークルの違いを考慮しておらず、不要光がゴーストを起こす
  • キヤノンの特許
    • 開口径調整手段を有するコンバーター
    • 開口径の手動操作とロックが可能
    • 開口径の電動駆動と、レンズ情報による制御が可能
    • 通信手段を有する

ゴーストの起因

mount_mfts.jpg

MFTS

今や常識となりつつあるマウントアダプタ遊び。 ところがミラーレス機はイメージセンサーが小さいので、余った光(不要光)がゴーストを引き起こすそうです。 確かにミラーレス機のマウント内部を見ると反射率0%とは言えませんから、光が乱反射して、特に長秒露光ではコントラストが低下しそうですね。

絞り内蔵のアダプタ

ところで、キヤノンEFレンズとミラーレス機をマウントアダプタでつないでも、絞りを制御出来ないんです。 ニコンFマウントやミノルタソニーαマウントのようなメカ連動の方が解析し易いのでしょう。 メーカーは完全電子マウントの将来性を掲げているものの、メーカーがアダプタまでサポートしてくれないと、完全なユーザーメリットになりません。

可能であれば、フォーサーズレンズ-NEXマウントアダプタが面白いと思います。 マイクロフォーサーズではなく、フォーサーズの方です。 NEXのレンズラインナップの少なさはご存知の通り。 そしてフォーサーズには高性能レンズが多く、一部レンズはフルサイズまでカバーします。 周辺の性能までは保証していませんが、APS-CのNEXなら健闘すると思います。 閑話休題。

ここでKIPONを思い出した方はマウントアダプタ検定に合格です。 レンズによっては絞りとして機能するようですが、少々強引ですね。

デジカメドレスアップ主義:絞り羽根付きEOSアダプターの奇跡

コンセプトこそ違うものの、キヤノンはこれをフレアカッターに利用したようです。 フルサイズ、APS-H、APS-C、どんなレンズを装着しても、小さな撮像素子に最適化されたフレアカッターになります。

KIPONはキヤノンの特許出願を知らずに製品化、キヤノンはKIPONの製品化を知らずに特許出願。 だからどちらも悪くないのですが、キヤノンの出願が特許として認められれば、販売停止も有り得そうですね。 KIPONのこの製品は、日本メーカーの何ちゃって円形絞りとは異なり、真円度が高いんです。 改造にも重宝しますし、今の内に確保しておくのもアリでしょうか。


nice!(41)  コメント(14)  トラックバック(1) 

nice! 41

コメント 14

血染羊毛

絞りだけでなくレンズ毎の光路に合わせて自動調整されるといいなと思ったりします

4/3レンズ→NEXは良さそうですね
SWDでないとフォーカスリングが使えなかったりしますが…
by 血染羊毛 (2011-07-14 11:34) 

penny

特許はスピード勝負ですね。

フォーサーズ→NEXのマウントアダプタなんて出たら、
きっとNEXにします ^^v
by penny (2011-07-14 14:30) 

kiyo

>フォーサーズ→NEXのマウントアダプタ
KIPONのいま販売いしているフォーサーズ→NEXマウントアダプタは、存在しますが、フォーサーズレンズは対象外のようですね。
フォーサーズ版のマウントアダプタ経由のオールドレンズ利用向けのようです。

電子制御も互換するアダプタができれば、試してみたいですね。
by kiyo (2011-07-14 16:21) 

しばちゃん2cv

KIPON いろいろ調べてみました。
アオリ付きもあるんですね。久しぶりに欲しいものに出会った感じがします。
by しばちゃん2cv (2011-07-14 21:22) 

s_take

シグマやタムロンなら電子制御付のマウントアダプターを作れそうですね。
by s_take (2011-07-14 21:40) 

こうちゃん

色んな考えがあると思うんですが
周辺光量落ちやフレアなんか、
銀塩育ちのは、一つの写真の味だと思うんですが。
by こうちゃん (2011-07-14 22:41) 

レイリー

このアダプターは全然知りませんでした。
使えそうですね~
絞りの円形が精度高そうなのでとても興味があります。
by レイリー (2011-07-14 23:47) 

えがみ

> 血染羊毛 さん
フォーカスも電動なら通信さえ出来れば、何とかなる…? と思ったりします。


> penny さん
製品化よりも、先に出願した者勝ちです。
既製品で特許出願されていないものもあるかもしれませんね。


> kiyo さん
そうなんですよ、EFなら絞り開放のみという制限付きで使えますが、フォーサーズだとフォーカスが動かない。
通信も連動させる必要があります。


> しばちゃん2cv さん
上海のメーカーも侮れません。
他の中華製は粗悪品が多いですが、Kiponはなかなか精度が高いです。


> s_take さん
各メーカーの通信コマンドを知るサードパーティーならではの技術ですね。
しかしプロトコルを変換するCPU/ASICを内蔵したりと手間がかかわる割には、マウントアダプタに高い値は付けられないので、商売としての旨みが少ないですね。


> こうちゃん さん
その味を消す、消さないを、撮影者が選択出来るのは有意義なことだと思います。


> レイリー さん
絞りとして機能を発揮出来るレンズは限られてしまうのでは、と思います。

by えがみ (2011-07-15 22:54) 

ぱぱくま

ゴーストも意図的に出したい時もあるかなと。
カットするしないを選べることは良いですね~。
by ぱぱくま (2011-07-16 00:24) 

ナビパ

マルチマウントユーザーなのでいろいろなアダプターがあると嬉しいのですが。。。。
by ナビパ (2011-07-16 08:23) 

コリンママ

フォーサーズ-NEXですか☆
メモしておかないと!
by コリンママ (2011-07-18 01:05) 

えがみ

> ぱぱくま さん
必ずカット出来る、発生させられる、というわけではないので、注意が必要です。

> ナビパ さん
マウントアダプタばかり増えていきますよ(笑

> コリンママ さん
かなり特殊な利用方法なので、メモするには値しないですよ…。

by えがみ (2011-07-18 19:32) 

グッドバランス

うむむ、なるほど、
意地悪く言えば、わざわざ暗くするためのトンネルをつなげる?

オリンパスEP-2のためにマウントアダプタをたくさん買いました。
焦点距離が2倍になるものの、往年のレンズが使えるのは、やはり嬉しいですね。
by グッドバランス (2011-07-19 21:55) 

えがみ

> グッドバランス さん
想定する用途はフレアカッターであって、不要光を遮るものだと思いますよ。


by えがみ (2011-07-20 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

キヤノンのミラーレス特許?(エンジニアの嗜み)(YOUのデジタルマニアックス dmaniax.com 2011-07-15 00:03)

エンジニアの嗜みによればキヤノンのミラーレスカメラに関連する特許ということです。...

この記事のトラックバックURL:

関連リンク