So-net無料ブログ作成
検索選択

Olympus ティルト方向へ視野を変更して立体感のある3D画像を得る技術 [光学技術全般]

オリンパスがホットシュー取り付け式の小型カメラを用いて、高品質な立体画像を得る技術に関する特許を出願中です。 小型カメラはティルト方向(上向き、下向き)に調節可能なので、距離に応じて適切な輻輳角に設定出来るようです。

2011_250022_fig01.png

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2011-250022
    • 公開日 2011.12.8
    • 出願日 2010.5.25
  • 視差を利用して立体画像(ステレオ画像、3D画像)を得る
  • 基線長と輻輳角を被写体距離に応じて変更可能
    • 立体感が向上する
    • 画像のズレを補正可能で、ボケや像分離の無い画像を得ることが可能
  • 第2カメラを有する
    • ホットシュー等に取り付け可能
2011_250022_fig02.png

3Dは流行るのか

あちこちで話題になる3Dですが、押し売りな気がしなくもないです。 ユーザーの望む3Dと、現在の技術で実現出来る3Dに差が有り過ぎますから。 でも何かの間違いで流行ってしまった時に備えて、3Dに関するノウハウは蓄積しておく必要があるので、大手各社は何らかの製品を出しいるようです。

ユーザー側としても3D対応カメラを購入するのはリスクがあります。 もしブームが下火になって視聴手段がなくなってしまったら、3D対応カメラは余分な部品が付いた重く燃費が悪いだけの2Dカメラになってしまいます。 だからこうしてアクセサリーという形態で発売されるのは、3Dに少し興味のある方には打って付けかもしれません。 パナソニックは交換レンズという形でG12.5mm F12を製品化済みで、 オリンパスは外部EVF用の端子を利用して小型カメラを取り付けることを検討している(していた)みたいですね。

2011_250022_fig09.png

アクセサリーシュー

外付けOVF、水準器、ストロボ、外付けEVF、アクセサリーシューの用途は色々ありますね。 オリンパスPENの三脚穴は光軸からズレていても、何故かアクセサリーシューだけは光軸と一致しているので、幸いにしてこの特許を使うことが出来ます。

でもあまり重いものは乗せられないですね。 撮影画像は外付けEVF用の端子から取り込んで本体で処理すれば良いので、μ4/3用のレンズ一式と撮像素子、ティルト用モータを加えて、リコーGXRのレンズユニット位の大きさでしょうか。 重量・価格ともにトイカメラ用の小さな撮像素子を採用する方が現実的かもしれません。 しかしメインのカメラと同じ画像を得なければなりませんから、ボケ量を一致させる為に小型カメラの方は開放で、マスターレンズの方は絞って撮影するといった制約が出そうですね。 それとも画処理で何とかするんでしょうか。

むしろ3Dとして使うより、視野率100%超用(超望遠で使うサイドスコープの役割)、自分撮り用、ゲテモノデザインを好む方用、の方が役割として効果が高そうですね。


タグ:OLYMPUS
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

maki

個人的には「まだ無い」感じですね、3D。
by maki (2011-12-12 08:01) 

こうちゃん

3DのTVもメーカーの入れ込みとは
裏腹の感じですね。
by こうちゃん (2011-12-12 09:06) 

まっちゃん

左右同じセンサーを使うんでなく、奥行き情報から分離するんでしょうかね。
考えましたね〜
by まっちゃん (2011-12-12 14:32) 

kiyo

えがみさん、
確かに、左右の視差によるステレオ効果ようの3Dもありますが、
こういった、奥行き情報を探る方式もあって良いと思います。
これで成功したら、内蔵の第2のレンズが、奥行き情報を取得する用途になるかもしれませんね。
そして、こういった別方式での3Dが流行ると面白いですね。

by kiyo (2011-12-12 18:47) 

しばちゃん2cv

ん、ワタシも3Dはいらんです。
by しばちゃん2cv (2011-12-12 21:40) 

コリンママ

3Dは好きじゃないんです。
でもオリンパスみたいな会社だと、内視鏡分野が強いので
立体視の技術は他社より進んでいそうですね。
by コリンママ (2011-12-12 21:44) 

血染羊毛

「でも何かの間違いで流行ってしまった時に」の一文でちょっと笑ってしまいました
コレ、位相差センサー代わりにも使えませんか?
追加センサーに組み込んでもいいですし。
by 血染羊毛 (2011-12-12 21:46) 

s_take

3Dは映画ぐらいしか良いコンテンツが無いですね。
個人で楽しむには何か独創的なアプリが無いとダメでしょうね。
by s_take (2011-12-13 00:47) 

いっぷく

>何かの間違いで流行ってしまった時に
やっぱり世の中にはそういうこともあるんですかね。
マスコミと企業と広告代理店の仕込みですべて決まると
思うのは単純すぎましたね。
by いっぷく (2011-12-13 03:00) 

moroq

3Dはあまり興味ないなぁ。
TVも一時期すごい宣伝してたけどなんだかんだで廃れちゃった?
感じですよね。
by moroq (2011-12-14 00:30) 

レイリー

3Dは微妙ですね。。。
自分は遠視で距離感が無いので3Dで見れないんです。
家内が家電量販店に勤めていますが意外にTVは売れると言ってました。
今後は3Dはどのような方向になるのでしょうね。
by レイリー (2011-12-14 17:57) 

えがみ

年末中旬から下旬にかけて返信出来なかった期間を忘れており、申し訳ありません。

> maki さん
ユーザーが望む3Dはちょっと違うのですよね。

> こうちゃん さん
2Dを3Dに見せかけて映し出すのはちょっとごまかしみたいですよね。

> まっちゃん さん
ピントの合った位置で奥行き情報を得られるので、何かに利用出来ると思います。

> kiyo さん
奥行き情報から、3Dデータを生成し、ゲーム等に使うのが手っ取り早くなるのではと期待しています。

by えがみ (2012-08-13 18:41) 

えがみ

年末中旬から下旬にかけて返信出来なかった期間を忘れており、申し訳ありません。

> しばちゃん2cv さん
そ、そんなハッキリと…(^^;

> コリンママ さん
あぁ、ママさんも好きではないですか。

> 血染羊毛 さん
仰る通り位相差AFにも使えます。
が、何処かにぶつけて、ひん曲がってしまうと、誤差がとても大きいので実用的ではないと思います。
ん、内蔵EFの部分に付ければ良いのか…?

> s_take さん
今のままだと2Dで見るのと大差無いですからね。

by えがみ (2012-08-13 18:42) 

えがみ

年末中旬から下旬にかけて返信出来なかった期間を忘れており、申し訳ありません。

> いっぷく さん
但し元々流行る要素が無い場合、定着に至らないと思います。
意外に良い、けれど欠点に気付いてしまった、もっと便利な方法があった、等…

具体例は一眼レフの動画機能で、これはBusinessサイドは謀らず、Consumerサイドが受け入れました。
映画のような動画になる、けどピント合わせは難しい、動画は編集も閲覧も時間がかかるので、定着は未知数ですね。

> moroq さん
メーカーの実現出来る技術と、ユーザーの望む機能が剥離し過ぎているんですよねぇ。

> レイリー さん
3Dかどうかに関わらず、TVそのものが売れるのだと思います。
3Dは離陸しないまま終わるのでしょうか。

by えがみ (2012-08-13 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク