So-net無料ブログ作成
検索選択

Olympus 撮影自由度の大きいバリアングルモニタの特許 [機械設計・メカニズム機構]

オリンパスがウエストレベルやビデオスタイル等へ撮影スタイルを変更可能なバリアングルモニタに関する特許を出願中です。 ローアングルからハイアングルに至るまで、自由な角度で構図を確認することが出来そうですね。

Vari-angle LCD
2011_259166_fig01.png 2011_259166_fig02.png

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2011-259166
    • 公開日 2011.12.22
    • 出願日 2010.6.8
  • 固定式の背面LCDは、視認出来る角度が限定される
  • バリアングル液晶モニタ
    • 例えば、Panasonic G1、G2、G3
    • ウエストレベルで構えた時、背面LCDは横にずれてしまう
  • 着脱式のモニタ
    • 例えば、HDMIに対応する外部モニタ
    • 着脱が煩わしい
  • オリンパスの特許
    • カメラの側面に回動部を設ける
    • この回動部の軸は、光軸と直交する
    • この回動部にヒンジを設け、モニタを取り付ける
Vari-angle LCD
Eye-level West-level
2011_259166_fig05.png 2011_259166_fig06.png

側面に設けられた軸

特許のポイントはカメラ側面部に設けられた軸です。 この軸で回すのは平板であり、平板の端にはモニタ可動用のヒンジが取り付けられています。

この方法なら、背面モニタスタイル、ウエストレベル、ビデオカメラスタイル、何でも1台でこなせそうです。 欠点はカメラの奥行きが少し加算されてしまうことでしょう。 フォーサーズ程度のボディサイズに収めた、マイクロフォーサーズ機なら、それ程気にならず、大柄なレンズもバランスが取れるかもしれませんね。

ウエストレベルならSony R1方式が良い塩梅だと思いますが、最近のミラーレスは省スペースを優先したチルト式のモニタが増えているようです。 特許のように自由度の高いモニタも検討してほしいものですね。

Vari-angle LCD
Reflex-finder Video style
2011_259166_fig07.png 2011_259166_fig11.png

タグ:OLYMPUS
nice!(35)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 12

こうちゃん

バリアングルモニター、
強度の問題からか?あまり普及しませんよね。
特にキヤノンさんはまだ、機種が少ないですね。
by こうちゃん (2011-12-23 08:43) 

まっちゃん

G1のモニター、便利かと思ったんですが、ローアングルでは日中は殆ど見えないんですよね。
反射式の液晶を使う訳にはいかないんでしょうかね。
(特許とは関係ない話になっちゃいましたが)
by まっちゃん (2011-12-23 10:22) 

レイリー

バリアングルモニターが欲しい時が多々あります。
これだけ動いてくれるとどんなアングルからでも視認出来そうですね。
こうちゃんが仰るとおりに強度にどうしても不安があります。
by レイリー (2011-12-23 12:45) 

RAVEN

EVF&背面液晶が兼用になっているんですね。
その分高品質の液晶を奢ってほしいです。
スチル派から見ると、この可動部分は心配なわけですが、
プロ用のビデオカメラって、みんなこうですから、それほど心配しなくても良いような気がします。
(と、自分に言い聞かせる)
キヤノンのNew F-1用スピードファインダーFNのように、レフレックスファインダーで角度が変えられると、光軸とファインダーのずれが気にならないような気もしますが、高価になるでしょうね。

この分だとグリップもアングルが変えられそうです。
スチル派の目で見ると、このデザインなら縦位置でも横位置でも同じポジションで持てるのでしょうか?
グリップやレリーズの位置など、どう工夫してくるのか注目したいと思います。

なんだかミニHassel然としたカメラになるかもしれませんね。
オリンパスの言っていた、「カメラ女子用でないミラーレス」なのかもしれませんが、こういうカメラで撮る本格派(?)カメラ女子も増えるかもしれません。
by RAVEN (2011-12-23 15:21) 

s_take

バリアングルモニターは有れば便利ですね。
動画を撮ることを考えると今後は必須なのかもしれませんね。
by s_take (2011-12-23 17:10) 

ぱぱくま

この前地面にカメラを置いて撮影してるとき
バリアングルだったらって真剣に思いました。
一眼だったらアングルファインダーつければ
いいのでしょうけどね・・(^-^;
by ぱぱくま (2011-12-23 17:55) 

血染羊毛

何だかハッセルやブロニカっぽい形ですね
マウントがボディ側にめり込む感じに可動すれば小型化できそうと思います
by 血染羊毛 (2011-12-23 18:55) 

ナビパ

バリアングルモニターのデジイチはまだ持っていないのですが
うちのワンコを撮るのにあると便利そうです。
特にローアングルから撮るのに寝ころぶか 立ち姿勢ですと腰が^^;
by ナビパ (2011-12-23 19:04) 

RAVEN

そーか、43Rumorsでサムスンの例が紹介されていますが、
このスタイルならスクエアサイズっていう手もあるんですね。

もっともこの図でも4/3”サイズのようですけど。
by RAVEN (2011-12-24 15:00) 

hi-low

ローライレフレックスSL2000シリーズを思わせる筐体のデザインです。ローアングル縦位置での使用が難しそうですが、その点では現在主流の横開きが使いやすいですね。ローアングルのマクロ撮影で縦位置を使うことが多いので、バリアングルではないDSLR は使う気になりません。
by hi-low (2011-12-25 10:41) 

えがみ

> こうちゃん さん
メリットとデメリットがありますから採用し難いのかもしれませんね。
でも少しずつ増えてきているので、今後は上位機種にも採用されるかもしれません。


> まっちゃん さん
まだまだ課題はあるんですね。
サードパーティー製のフォーカシングフードは嵩張りますし、何とかならないものでしょうか。


> レイリー さん
やはり強度はネックですね。
大抵の場合は問題無いのでしょうけど、何かの折りにボキッといってしまいそうです。


> RAVEN さん
メーカーの考えるカメラ女子と実際のカメラ女子は異なるという指摘もあるようですし、今後はどんなカメラを出してくるのでしょうね。
懸念されておられる通り、複雑なギミックの方にコストがかかって、肝心の液晶は疎かになるかもしれませんね。


> s_take さん
静止画でもあると便利ですよ、バリアングル。
by えがみ (2012-01-29 00:43) 

えがみ

> ぱぱくま さん
バリアングルモニタはローアングルだけでなく、ハイアングルでも使い易いので、使い勝手だけなら光学ファインダーを上回ると思っています。


> 血染羊毛 さん
大きなLCDを載せると、横長か縦長になってしまうんですね。
ハッセルスタイルも自然の成り行きかと。


> ナビパ さん
そうですね、ナミちゃんビビちゃんの目線に合わせませんと。


> hi-low さん
私もバリアングルに慣れてしまいました。
レフレックスファインダーは撮影スタイルが限定されてしまうので、万能ではないんですね。

by えがみ (2012-01-29 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク