So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon 200mm F5.6 の特許 [光学技術・レンズ設計]

キヤノンが400mm F4、200mm F5.6、300mm F4の特許を出願中です。 いずれもフルサイズ対応で、屈折率分布レンズを用いることで高性能化が図られているようです。

2012_22105_fig01.png

patent: 400mm F4

2012_22105_fig05.png

patent: 200mm F5.6

2012_22105_fig07.png

patent: 300mm F4

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2012-22105
    • 公開日 2012.2.2
    • 出願日 2010.7.14
  • 実施例1
    • 焦点距離 392.00mm
    • Fno 4.12
    • 半画角 3.15deg.
    • 像高 21.64mm
    • レンズ全長 279.32mm
    • BF 64.82mm
    • 構成 12群15枚
    • 非球面 1面
    • インナーフォーカス
    • 望遠比 0.71
  • 実施例3
    • 焦点距離 200.00mm
    • Fno 5.77
    • 半画角 6.18deg.
    • 像高 21.64mm
    • レンズ全長 180.00mm
    • BF 54.98mm
    • 構成 5群6枚
    • 望遠比 0.90
  • 実施例4
    • 焦点距離 294.00mm
    • Fno 4.14
    • 半画角 4.21deg.
    • 像高 21.64mm
    • レンズ全長 239.85mm
    • 構成 9群14枚
    • 非球面 1面
    • インナーフォーカス
    • 望遠比 0.815
    • 望遠レンズ
      • 焦点距離を伸ばしたり、小型化を図ると、倍率色収差や軸上色収差が発生する
      • テレフォトタイプとは焦点距離よりも全長が短いレンズを指す
      • 望遠比とは全長を焦点距離で割った値を指す
    • キヤノンの特許
      • 屈折率分布レンズを用いる

屈折率分布レンズ

過去に何度か当ブログで紹介している屈折率分布レンズを用いたレンズ系の別バージョンのようです。 それにしても 300mm F4400mm F4 は設計の題材としてよく選ばれますね。 検討した新しい素子が実用に耐え得るものなら、直ぐにリニューアルしたいのでしょうか。

performance
400mm F4 200mm F5.6 300mm F4
2012_22105_fig02.png 2012_22105_fig06.png 2012_22105_fig08.png

ちょっと珍しい200mm F5.6

ダブルズームのキットレンズでさえ望遠側200mm以上ですから、需要は少なそうです。 望遠率は0.9とあまり低くないですから細長いデザインになり、大柄なEOSに付けたらピノキオ・デザインになってしまいますね。 望遠の単焦点は用途が限られてしまうので発売は難しいと思われますが、 この位のシンプルな設計の方が、新素子を検証し易かったのかもしれませんね。

ところで絞りは一番前面にあります。 トイ・レンズとして販売し、ハートや星型の絞りを同梱したら面白いかもしれません。 ユーザーは簡単に絞りを装着出来るわけなので、面白い実験が出来るでしょう。


nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 39

コメント 7

s_take

サンヨン、短く軽くAFが早くなればさらに魅力的になりますね。
by s_take (2012-02-03 19:57) 

こうちゃん

↑、サンヨンは僕も考えた1本ですが
もう、防湿庫がパンパンです。><
by こうちゃん (2012-02-03 22:07) 

ナビパ

CANONは200mm単焦点が豊富ですね。
F2.0は手が出ませんがF2.8で楽しんでいます。
f5.6は普及価格なのでしょうが需要があるのかな。。。ちょっと疑問です。サンヨンは待ってましたって感じです。
by ナビパ (2012-02-04 12:21) 

まっちゃん

絞りの形が出ればの話ですね(^^)
私の望遠レンズは前に手をかざしても全く見えません、暗くなるだけ。
by まっちゃん (2012-02-04 13:35) 

ぱぱくま

200ミリF5.6とはなかなか面白い!?設定ですね(^-^;
狙いはどこにあるのでしょう・・
by ぱぱくま (2012-02-05 13:30) 

rappi

200mmF5.6、性能は良さそうですが
欲しいかと言われるとあまり欲しくない気がします。^^;
by rappi (2012-02-08 12:14) 

えがみ

> s_take さん
現行機も息の長い製品なので、そろそろ次世代を見据えてリニューアルするんでしょうか。
最近のキヤノンを見ていると、小型軽量は期待出来ない気もします。


> こうちゃん さん
防湿庫をもう1庫お買いになれば、機材を更に増やせますよ。


> ナビパ さん
200/2.8はCPが一番高いLレンズですね。
重量を考えると200/2.0より200/2.8ですよ。


> まっちゃん さん
まっちゃんの場合、長焦点過ぎるので、今回の案は使えないです。


> ぱぱくま さん
設計し易かった…? だけかもしれません。


> rappi さん
ダブルズームキットでカバー出来る焦点距離、ズームよりも暗い、マクロでもないとすると、製品コンセプトを主張し難いですね。
おそらく新技術の、レンズへの適用例だったのでしょう。
by えがみ (2012-02-11 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク