So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon 18mm F1.8, 20mm F1.8 の特許 [光学技術・レンズ設計]

ニコンが18mm F1.8及び20mm F1.8の特許を出願中です。 フルサイズに対応する大口径超広角レンズなので、光量が必要とされる夜景オーロラ天体撮影等で撮影の幅がグンと広がりそうですね。

AF-S Nikkor 18mm F1.8G VR

patent: 18mm f/1.8

AF-S Nikkor 20mm F1.8G VR

patent: 20mm f/1.8

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2012-27450, 27451
    • 公開日 2012.2.9
    • 出願日 2010.6.23
  • 実施例1
    • 焦点距離 18.4mm
    • Fno 1.84
    • 画角 100.3deg.
    • 構成 11群14枚
    • 非球面 3面3枚
    • EDガラス 3枚
  • 実施例2
    • 焦点距離 20.4mm
    • Fno 1.84
    • 画角 94.7deg.
    • 構成 9群12枚
    • 非球面 3面3枚
    • EDガラス 4枚
  • レトロフォーカス
  • フォーカシング
    • 第1実施例(18mm F1.8)はインナーフォーカス
    • 第2実施例(20mm F1.8)はインナーフォーカス
    • 第3実施例(18mm F1.8)はリアフォーカス
    • 第4実施例(20mm F1.8)はインナーフォーカス
    • 第5実施例(20mm F1.8)は全体繰り出し
  • ガラスモールド非球面を有する
  • サジタルコマフレアと像面湾曲を適切に補正する(過剰補正でもなく補正不足でもない)
  • 第2レンズ群の一部は手ブレ補正として使用可能

ノクトニッコールの再来

ノクトニッコールとは明るいだけのレンズではありません。 夜景等においてどの収差を優先して補正すべきか、よく考えられているのです。 そういう意味では、コマ収差によるサジタルコマフレアの補正を徹底したらしいAF Nikkor 18mm F2.8Dもノクトニッコールに数えても良さそうなものです。 ところが微妙な暗さを気にしてしまう方が多かった為か、売れ行きは芳しくなかったようです。

特許のレンズは、まさしくAFD18/2.8の血脈を受け継いだと言えるでしょう。 ニコンは、何に注力すれば画全体のバランスが良くなるのか一番分かっているんですね。

性能

performance
18mm F1.8 20mm F1.8
2012_27450_fig02.png 2012_27450_fig04.png

グラフが擦れてよく分かりませんが、性能は良さそうですね。 18/1.8の歪曲収差は-2%の樽型、20/1.8の歪曲収差は-2.5%の樽型です。

これだからニコンはやめられない

D4やD800/Eを購入した暁には最新型のレンズも検討したいと考えてらっしゃる方は多い筈です。 カメラと違ってレンズは資産であるものの、やはり最新型だと嬉しいですよね。

高級レンズ(大三元シリーズとF1.4シリーズ)を出し終えたニコンが、次に発売するレンズは何でしょうか。 18mm F1.8か、それとも20mm F1.8か、或いはその両方が発売されるのか。 更に単焦点なら105mm F2800mm F5.6、 ズームなら55-300mm F2.8-470-200mm F4が控えているのでしょう。 それが買えない高価なレンズだとしても、発売の報を聞くだけでも嬉しいものです。

AFD18/2.8がかなり高価でしたから、18mm F1.8も易々と買える値段にはならないかもしれません。 しかも超広角の単焦点は、用途が限られてしまいます。 もしこの画角を必要とするならば、D800/Eの性能を最大限に引き出すレンズになること請け合いですから、これ以上の選択肢は考えられないですね。


nice!(35)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 19

こうちゃん

最近、キヤノンはニコンに
押されっぱなしですよ。><
by こうちゃん (2012-02-11 10:13) 

レイリー

広角の明るいレンズはとても欲しいですね。
このところのNikonは一気に放出で凄いです!
by レイリー (2012-02-11 10:18) 

begenn

>それが買えない高価なレンズだとしても、発売の報を聞くだけでも嬉しいものです。
確かに!
私は今年も. 機材の投入が激しそうです(笑)

by begenn (2012-02-11 11:07) 

mphoto

D800・・・まるでα900の新型みたいです・・・
最近、nikonいい感じですね^^
by mphoto (2012-02-11 12:16) 

良吉

 水を差すようで少し気が引けますが、ノクトニッコールの神格化は賛成しかねます。ノクトニッコール58/1.2は、当時、使われ始めた非球面を採用し開放でコマが目立たないようにしただけのレンズですね。

 開放以外の画質は、並の球面レンズに劣ったようです。口の悪いプロカメラマン連中は、夜間に開放撮影をするためだけに高額の代金を払う馬鹿はいないと言っていたそうです。売れなくて数が少いことが、近年になりプレミアになっているのが皮肉なことですね。

 ライカの新作であるノクチルックス0.95も開放でコマが目立ちます。「夜光」の名が泣きそうですが、試作段階のコマ収差の補正で、やはり別の収差が悪化したのではないかと思います。

 出来れば、収差の相関関係を詳しく知りたいところですが、こればかりは簡単に教えてもらえません。本には、有るレンズの例で、球面収差の補正で像面湾曲が悪化し、この補正に四苦八苦と書いてありましたが。

by 良吉 (2012-02-11 12:41) 

s_take

レンズの組み合わせは複雑でパズルの様ですね。
飽きっぽい人では設計できそうになさそうです。
D800は5DMk2を、1DXはD3Sをよく研究して作ってますね。
そろそろ何か新しい事をしないと差が付きにくいですが、
ユーザーとしては安心してマウントを使い続けられます。
by s_take (2012-02-11 20:25) 

犬

水を差すも何も、この頁でノクトが神格化されてるのかな?あまりそんな風には思えないけど。
F1.2の開放で四角までコマ収差を抑えた初のレンズなので、ノクトがエポックメーキング的に使われるのは、まあ妥当でしょう。

で、私はプロでないので、こういう物に高い金を払う馬鹿でございます。
開放のコマ収差とかは最新のレンズ・・・例えばシグマ50/1.4でも全くノクトに追いついていないです。(もちろん解像度はシグマが断然上ですよ)

by 犬 (2012-02-11 22:01) 

やまちゃん

えがみ様、初めまして&こんばんは。
いつも、興味のある特許記事解説を楽しみに拝見しております。

今回の話題のレンズ、是非とも市場投入して欲しいですね。
できれば、リーズナブルな価格を望みますが、無理そうな感じのするレンズですね。

私は、D700にAF18/2.8Dやノクト55/1.2Sなどを使って天体写真を撮っていますので、これらの新型レンズには、とても興味があります。

AF18/2.8Dは、像面湾曲があって、開放では写野の周辺部ではピンボケになってしまいます。
F2等で撮影していた時には気にならなかったので、この像面湾曲は、フィルムのカーリングに合わせたものではないかと想像しています。

非球面レンズの恩恵は素晴らしく、通常の球面レンズで構成されたレンズ(ややこしい表現ですスミマセン)では、写野中心部でも見られる残存球面収差によるフレアが、このレンズでは殆ど見られません)絞り開放時)。

話が飛んでしまいますが、同じような事が、AF20-35/2.8DやAF28/1.4Dについても言えます。
私が、天体写真に非球面レンズを多用する理由が、ここにあります。

話を戻して、ノクト58/1.2Sでは、像面湾曲は殆ど気にならず、補正しきれないコマが少し、写野の周辺に残る程度です。
ですがこのレンズは少し古いためか、ややゴーストが出やすいです。
(ゴーストといえば、AF20-35/2.8Dも良く出ます。)

D800は欲しいですけど、手持ちののレンズが古いデジタル対応ではないものばかりなので、これら新型レンズの方を先に買いたいです。

お目汚し、失礼しました。
by やまちゃん (2012-02-11 22:34) 

tm-photo

お久しぶりです^^
シグマにも同スペックがありますね
しかしニコンは本気ですね
by tm-photo (2012-02-12 07:06) 

良吉

 当時のガウスでも二段ほど絞るとコマは目立たなくなりますので、開放で撮らなきゃならない夜景って有ったのだろうかと私でも思うところです。

 骨董趣味の方なら何を撮るのかと聞きませんが、もし当時、入手して使っていたのなら、何を撮っていたのですかと聞きたいところです。

 たぶん、ノクトニッコールは非球面という新技術でガウスの最大欠点であるコマを開放以外の絞りを犠牲にしても最大限に補正してみようと試験的に作られたのではないかと想像しています。
 
 今回、紹介されたレンズはガウスが主構成ではないので、もともとコマは少ないはずですが、そこへノクトの再来と来たので、神格化かなと思ったわけです。悪しからず。

 しかし、馬鹿呼ばわりは言い過ぎでした。正確には「このレンズを買ったものは開放で夜景を撮るだけのために高い金を支払っている」と揶揄していたそうです。

 

by 良吉 (2012-02-12 09:29) 

MDISATOH

えがみさんお早う御座います。Nikonユーザーとしては、是非とも製品化して欲しいです。ニコンの誇る、ナノクリスタルコートとAF-Sで
お願いしたいです。18mmF1.8が欲しいですが、高いだろうな!
20mmF1.8でも良いです。

ノクトニッコール58mmF1.2Sは非常に高価で、MFで設計が古い
ので、代りに35mmF1.4G、24mmF1.4Gを愛用して居ます。
ツァイス35mmF1.4ZFの様なMFレンズは、性能的には凌駕するでしょうが、老眼の爺には使いにくいです。

星野撮影も、老体には辛いです!
by MDISATOH (2012-02-12 09:53) 

hi-low

画像として記録出来るか否かが重要な場合もありますので、明るいレンズは存在そのものに価値がありますね。
by hi-low (2012-02-12 10:53) 

ぱぱくま

Nikonは元気イイですよね♪
ユーザとしてはCanonも頑張って欲しいものです(^-^;
ボケる広角は絵作りにもいいですよね。
by ぱぱくま (2012-02-12 18:28) 

ナビパ

最近のNikonは単焦点にも力を入れていますね。
私はDばかりなのでG単焦点に少しづつ変更していく計画です。
by ナビパ (2012-02-12 20:51) 

えがみ

> こうちゃん さん
隣の芝生は何とかというやつですよ。
ハイブリッドISといい、必ずしもキヤノンが遅れているわけではありません。


> レイリー さん
もう少し落ち着いてほしいとこですが、需要がそれだけあるのでしょうね。


> begenn さん
各社揃いも揃って新製品投入ですからね。
折角の機会ですし、私も何か考えたいところです。


> mphoto さん
確かにコンセプトは似ていますね。
でもOVFならα900ですよ。
by えがみ (2012-02-13 02:39) 

えがみ

> 良吉 さん
すみません、神格化しているように思われてしまいましたか。
どちらかというと、ノクトの流れを汲むAFD18/2.8やAFD28/1.4のコンセプトを評価しているのと、「明るければいい、解像さえあればいい」といったレンズばかりになってほしくない、という想いからです。


> s_take さん
キヤノン機とニコン機の違いは、メーカーのロゴくらいなものです(笑


> 犬 さん
初めまして。
意図を酌んで頂き有難うございます。

二兎を追うことは出来ないでしょうから、ニコンもシグマもそれぞれ役割があって良いと思います。


> やまちゃん さん
初めまして。
その目的でお使いになるユーザー様からのコメントは大変有り難いです。

特許のレンズは像面湾曲の補正も考慮した設計のようで、ニコンはこの辺りの事情に配慮したのかもしれません。
ゴースト対策は、ニコンにはナノクリスタルがありますから、現時点における最高レベルの性能を得られる筈です。
やまちゃんの為に設計されたレンズですよ、まさしく。
by えがみ (2012-02-13 02:43) 

えがみ

> tm-photo さん
ご無沙汰しております。
20mm F1.8EX DG ですね。

Distagon 18mm F3.5ZF.2かなぁ。明るいΣ20/1.8も良いなぁ。でも24mmとの画角差が少ないしなぁ、と考えておりました。
そこへこの特許、ますます迷います。


> MDISATOH さん
18/1.8と20/1.8は、どんなに頑張っても高級レンズの価格にしかなりませんから、AF-S Nは必ず搭載されると思いますよ。
AFD18/2.8は定価20万近いレンズでしたし、それより明るい18/1.8は、AF-S24/1.4Gよりも高価である可能性もあります。

撮影もあまり無理をなさらず、お身体をご自愛下さい!


> hi-low さん
そうなんです。
収差が多少あっても、写っているものは確認出来ますし、明るいほうが潰しが利くんですよね。

開放での残存収差を知っていても、ついつい明るいレンズを優先的に買ってしまいます。


> ぱぱくま さん
今回の手ブレ補正付きの広角単焦点はキヤノンならではの商品ですよ。


> ナビパ さん
Dならまだ良いですよ。私なんぞAi-Sが主力ですから、それとVFとZFが少々。
もしニコンの新型を買うなら、Gタイプのニッコールを揃える必要がありそうです。

by えがみ (2012-02-13 02:43) 

しばちゃん2cv

ノクトって明るいだけのレンズだと思ってました。
by しばちゃん2cv (2012-02-16 07:00) 

えがみ

> しばちゃん2cv さん
ノクトをレンズ名称に使う意図はメーカー毎に違いますが、夜でもブレずに撮れるというわけで、明るいだけのレンズを意味しているメーカーもあるかもしれません。

by えがみ (2012-02-20 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク