So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon 17-40mm F2.8-4 の特許 [光学技術・レンズ設計]

キヤノン17-40mm F2.8-4の特許を出願中です。 動画との親和性を高めた広角ズームレンズのようです。 EF17-40mm F4L USMの後継機種もいよいよプロジェクトが開始されたのかもしれませんね。

【追記】後日、EF16-35mm F4L IS USMが発表されました。

2012_42792_fig01.png

patent: 17-40mm f/2.8-4

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2012-42792
    • 公開日 2012.3.1
    • 出願日 2010.8.20
  • 実施例1
    • 焦点距離 f=17.64 - 39.05mm
    • Fno=2.64 - 4.10
    • 半画角 50.80 - 28.99 deg.
    • 像高 21.64mm
    • レンズ全長 134.67 - 136.70mm
    • BF 39.97 - 64.95mm
    • レンズ構成 9群12枚
    • 非球面 4面
  • キヤノンの特許
    • 負正のネガティブリード型ズームレンズ
    • 小型軽量なフォーカシング用レンズ
      • インナーフォーカス
      • 第1レンズ群の一部(図の1b)をフォーカシングに使う
      • 動画対応

通しのF4と、広角側F2.8

マニュアル露出が当たり前だった時代、F値不変ズームは重宝しましたが、 オートが当たり前の今、以前ほど重要視する必要はありませんね。 むしろ「通が好む仕様」として、プロっぽさが重宝がられている気もします。

キヤノンは元々F値が固定だったズームレンズの、広角側を明るくした設計を過去にも出願しているので、次世代の仕様として検討しているのかもしれませんね。 私はF値固定の方が良いのですが、何も考えずにカメラ任せで撮るなら、広角側のみF2.8という制限付きであっても、少しでも明るい方が良いですね。

性能

performance
Wide Tele
Inf 2012_42792_fig02.png 2012_42792_fig03.png

(a)--Inf, (b)--280mm

性能はあまりよくない、というよりむしろ悪いのですが、キヤノン初のスペックで最初の出願なら仕方が無いかもしれませんね。 むしろ動画を重要視しているのでしょう。

EF17-40mm F4L USMの後継

キヤノンの新型フルサイズ機と一緒に使いたいと考えている方も多いでしょう。 EF17-40mm F4L USMの発売からそこそこ経つので、 モデルチェンジのプロジェクトが始動していてもおかしくありませんが、 こういったレンズは信頼が第一なので、安定性のある性能にしてほしいものですね。


nice!(31)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 7

こうちゃん

17-40はいいレンズですよね。
その後継機、楽しみですね。
5DMk3が発表されましたが値段が高いですね。
by こうちゃん (2012-03-02 14:30) 

レイリー

Canonの巻き返しを期待したいところですね~
できれば安いEFレンズもリニューアルして欲しいです。
by レイリー (2012-03-02 15:23) 

s_take

キヤノンは望遠、標準とリニューアルが来たので広角も期待ですね。
キヤノンの最新一眼レフはレンズの補正技術が入っているので補正しやすいレンズの設計になるのかもしれないですね。
by s_take (2012-03-02 21:56) 

ぱぱくま

5DⅢ発表されましたね!
リニューアルレンズのラインナップも充実させて
Canonもガッチリ固めていきたいところでしょうね。
by ぱぱくま (2012-03-03 13:53) 

rappi

私もF値固定が好きですが、F2.8が使えるのは良いなと思います。^^
最近重たい大口径を持ち出す機会がめっきり減ってしまっていて。^^;
by rappi (2012-03-04 16:53) 

ナビパ

17-40mm中古で入手しましたが広角が使いやすく好きなレンズです。
その光景も気になりますね。
mkⅢと良い組み合わせなのでしょうね。
by ナビパ (2012-03-05 05:40) 

えがみ

> こうちゃん さん
企画検討段階であって発売が決まったわけではありませんが、I型から数年経つので、そろそろ話が上がってきてもおかしくないですよね。
製品候補であることに違いはないのでしょう。

EOS5D3は確かに高価であるものの、Canonへの移行を考えたくなるくらいに良い出来栄えです。


> レイリー さん
最近の値上げは異常ですよね。
それでも数が売れてしまうので、下げる必要が無いのかもしれません…。


> s_take さん
レンズのソフト補正は今や当たり前になりました。
ソフト補正に頼り過ぎているというか、光学ファインダーでのぞいた時に違和感ありそうな気もします。


> ぱぱくま さん
磐石の体制ですね、Canonは。
多少高くてもEOS5D3は売れるでしょう。交換レンズでも、ニコンやタムロンを抜いて堂々のトップシェアです。


> rappi さん
そうなんです。F2.8が使えるのは有り難い!


> ナビパ さん
17-40mmは広角だけでなく標準としても使い易いと思います。
しかもAPS-Cでも使い易いので、いつかはフルサイズと考えているユーザーも引き込めるという…

by えがみ (2012-03-09 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク