So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon プライバシーに配慮したEXIFの特許 [画像処理・ソフトウェア技術]

キヤノンEXIF情報を曖昧にした画像を出力することで、撮影者のプライバシーを守る特許を出願中です。 複数の画像や撮影情報から個人を特定出来る可能性があるので、ソーシャルメディア時代の次世代カメラは個人のプライバシーにも配慮したシステムであってほしいですね。

2012_89928_fig05.png

例えば、日時を示す9:45:15という情報は、9:00:00~10:00:00の間という情報になる

特許文献、及び要約・自己解釈

  • 特許公開番号 2012-89928
    • 公開日 2012.5.10
    • 出願日 2010.10.15
  • Webで画像を使用する問題点
    • EXIFには、日時情報、位置情報、その他、個人を特定するデータが含まれている
    • EXIFを完全に削除すると、画像を有効利用出来ない
  • キヤノンの特許
    • 2種類のEXIFを出力可能
      • 高精度EXIF (一般的なEXIF)
      • 低精度EXIF (一部の情報を隠したEXIF)
    • 低精度EXIFの生成方法
      • 数値情報の場合は、下位の桁を切り落とす
      • 文字情報の場合は、一部の文字を隠す
    • 低精度EXIFの出力タイミング
      • カメラから外部機器へデータを送信する時
      • RAW現像時

ソーシャルメディア時代の次世代カメラ

今や誰しもが各種BBSやコミュニティサイト、個人のBlogやSNS(mixifacebook、twitter等)で情報発信出来る時代です。 相手に物事を伝えるにあたって最も便利なツールがデジタルカメラですが、画像データに含まれるEXIFデータは要注意です。

EXIFに含まれる情報は、カメラ機種、露出等の撮影情報、撮影日時、GPS搭載機では位置情報等があります。 撮影場所を地図上にマッピングしていけば、その行動範囲から住まいを特定出来るケースもあるでしょう。 撮影日時からは、自宅を留守にし易い時間帯を特定出来るかもしれません。

SNSでは公開範囲を設定しているから大丈夫か。 いえ、無理です。 システムのバグで、不特定多数の人間が、非公開の画像を見てしまう恐れもあります。

2012_89928_fig07.png

GPSでは、特定の箇所を示すのではなく、この四角い点線の中の何処か、という曖昧な情報になる

EXIFを消してアップした場合

EXIFを完全に消してしまうと、検索のメタ情報として使えなくなってしまうので、ある程度の情報を残しておいた方が良いのです。 手動操作によるEXIF削除だと、操作ミスによるEXIFの消し忘れが懸念されるので、自動で行ってくれる今回の特許は有用です。

キヤノンの特許は、EXIF情報を曖昧(低精度)にすることで、プライバシーを守るというものです。

キヤノンの特許は完全というわけではなく、被写体の瞳に撮影者が写っていることや、撮像素子(というよりOLPFやIRCF)の汚れが画像に写ることでカメラを特定出来ること等、今回の特許でカバーしきれない問題も多いので注意が必要です。 キヤノンの次世代ミラーレス(ノンレフ)機は、撮像素子の大きさだけを最適化したものではなく、撮影画像を安心してWebに公開出来るシステムを考えてほしいものですね。


nice!(29)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 9

まっちゃん

写真ライブラリー用ソフトで絞りやシャッタースピード等必要な情報だけを出す様に出来ると良いのですが、その辺が不完全なんですよね。(自分が使っているものは)
でも、カメラ側で制限されても困るかも知れません。

by まっちゃん (2012-05-14 11:28) 

kiyo

えがみさん、
これが、怖くて従来から、GPS情報を取得しない、GPS情報ツールでの位置情報付加は、公開する写真には付加しないようにしています。
iPhoneでの写真も、GPS情報付加は不可にしています。
まあ、市区町村程度の位置情報ならいいですが、どうしても、自宅の位置が見破られるのが怖いですね。

それだけに、今回のキヤノンのカメラ側での制御は面白い特許です。

by kiyo (2012-05-14 12:03) 

血染羊毛

iPhoneやα55のGPS位置情報トラブルは偶に聞きますね
exifの「曖昧さ」を段階的に設定できれば便利だと思います
by 血染羊毛 (2012-05-14 21:46) 

ぱぱくま

なんでも知らないことが一番怖いですね(^-^;
EXIFでウソがばれるなんてことあるんでしょうね。
by ぱぱくま (2012-05-14 23:56) 

水銀

えがみさん、こんにちわ

exifを低精度にするというのは面白いアイデアですね
カメラから外部機器へデータを送信する時に精度を自動に落としてくれるというのは便利そうです
by 水銀 (2012-05-15 00:27) 

RodorigesEX

コメントありがとうございました。(^o^)/
また寄って下さい。
by RodorigesEX (2012-05-15 18:25) 

コリンママ

なるほど、アリバイの証拠になっちゃうほどの情報だったんですね。
プライバシー管理はどの程度までがよい加減なのか
考える必要がありそうです。
by コリンママ (2012-05-15 22:22) 

えがみ

> まっちゃん さん
全て出すのと、全く無いのと2種類ですからね…。
それ以外がやりたいなら、EXIF編集するしかありません。


> kiyo さん
おぉ、既に工夫しておられましたか。
写っているものから推測ということも出来なくはないので、今の時代、一層用心が必要です。


> 血染羊毛 さん
アプリが勝手にGPS位置情報を送信するというのもありますね。

by えがみ (2012-05-15 23:11) 

えがみ

> ぱぱくま さん
デジタルの世界で嘘を吐きたいなら、余程知識に長けていないといけませんね。


> 水銀 さん
そうですね、何も知らない方だとそのまま…なんてことになりそうです。


> コリンママ さん
逆にEXIFを偽装して虚のアリバイを作ることも出来るので、EXIFは証拠として認められない、なんてことにもなりそうで(笑

by えがみ (2012-05-15 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

関連リンク