Nikon 6-24mm F2-2.8 の特許 [光学技術・レンズ設計]
ニコンが6-24mm F2-2.8の特許を出願中です。 1/1.7inchの撮像素子に対応する35mm判換算で28-112mm相当のズームレンズです。 ニコンの次期ハイエンドCoolpixは広角側F2.0の大口径レンズを検討しているのかもしれませんね。

patent: 6-24mm f/2-2.8
特許文献、及び要約・自己解釈
- 特許公開番号 2012-133116
- 公開日 2012.7.12
- 出願日 2010.12.21
- 実施例1
- ズーム比 3.8785
- 焦点距離 f=6.09 - 12.32 - 23.62mm
- Fno. 2.03 - 2.42 - 2.96
- 半画角 40.0 - 21.5 - 11.3 deg.
- 像高 4.85mm
- 全長 56.166 - 56.1245 - 65.4173mm
- レンズ構成 9群11枚
- 非球面 4面3枚
- EDガラス 1枚
- 正負正正の4群ズーム
- 特許公開番号 2012-133110
- 公開日 2012.7.12
- 出願日 2010.12.21
- 実施例1
- ファインダー倍率 m=0.19943 - 0.35200 - 0.59841
- 視度 X=-1.0(m-1)
- 半画角 A=36.57 - 21.36 - 12.43 deg.
- アイポイント E.P=18mm
- 実像式変倍ファインダー
- 負正負の3群構成

patent: finder 0.2-0.6x
Fujifilm X10 7-28mm F2-2.8
特許の光学系とフジノンを並べたことに意図はありません。 6-24mmの光学系を相似拡大して2/3inchの撮像素子に対応させ、EDガラスを1枚増やして最適化を図ったOEMであると邪推したいわけではありませんよ。 因みにX-Fujinon 7-28mmは、9群11枚、非球面3枚、EDガラス2枚です。
誰か突っ込んで
XZ-1の光学系も似たようなものですし、同じ形式にならざるを得ないのかもしれません。
性能
| wide | tele | |
|---|---|---|
![]() |
![]() |
![]() |
広角側は、球面収差が周辺から四隅で±0.05mm、非点収差が周辺で-0.025mm、四隅で-0.05mm、歪曲が-5%、倍率色収差が周辺で+0.008mm程度です。 1/1.7型の撮像素子で画素ピッチが狭くなると想定されるので性能不十分、普通のコンデジでしょうか。
そろそろP300の代わりが欲しい
| 用途 | 該当する条件 | |
|---|---|---|
| 1 | 作品撮り用 | 資金と体力が許す限りの最高画質機。買い換え予定は無し。 |
| 2 | 旅行やイベント等、撮影目的のある外出用 | フルサイズ~μ4/3。機種は検討中。 |
| 3 | 携帯用 | 常に持ち歩くことが苦にならないカメラ。Nikon P300等のコンデジ。 |
個人的な主観ですが、デジタルカメラは3機種あれば十分であると思っています(サブカメラ等の概念は除く)。 この内、刷新したいのは2と3です。 特許の6-24mmを使ったCoolpixがP7000/P7100のように大柄ではなく、むしろP300/P310に近いのであれば、いよいよ乗り換えの時かもしれません。
こうちゃん 追悼撮影会
でいぶ さんのBlogで、so-net blogのブロガーである「こうちゃん」の追悼撮影会のお知らせがあります。 残念ながら私は仕事なのですが、ご都合の良い方がいらっしゃいましたら、ご参加をお願いします。
- 関連記事
Facebook コメント
トラックバック 1
ニコンのハイエンドコンパクトデジタルカメラ用と思われるズームレンズの特許情報が掲載されています。...











バックフォーカスまで含めた仕様が類似になると、最適なレンズ構成は、硝材に劇的な違いがない限り同じになってしまうでしょうね。
しかし、天体望遠鏡用の三枚レンズのアポクロマートでも、細部を工夫することでその性能が徐々に進歩してるようです。カメラ用レンズも、これからはレンズ構成ではなく、面間距離などの細部が特許の対象になっていくのではないでしょうか。
by hi-low (2012-07-16 10:25)
ハイエンドCoolpixとかに使われるレンズ性能って交換レンズではないだけに高性能が求められますね。深い理由はないけれどミラーレス機に興味がわかず各社のこのクラスにけっこう目が行きます。
by ナビパ (2012-07-16 10:35)
となると、センサーは1.7で決まりですか。…暗所でのノイズが減少していることを期待しております。
by 船橋市民 (2012-07-16 22:27)
最近はコンパクトも高級レンズ路線ですね!
やっぱり小さくても画質は拘りたい人が増えてるのでしょうね♪
by ぱぱくま (2012-07-16 23:25)
なんの説明もなく、しれっと書き添えている、可変実像式(ケプラー)ファインダーに興味を引かれますね。正立像用プリズムが図面から省略されているのでしょうか。
当初見たときは虚像式(ガリレオ)と誤解しました。もし図面通りのプリズムなら、光通信用ファイバーの原理を応用した新型プリズムなんてことに。
by 良吉 (2012-07-17 19:31)
どこからか突っ込んだら負けという声が…
図を見るとP7000系形状のX10対抗機ぽい感じですね
個人的にコンデジはファインダーレスがいいです(あると大柄になってしまうので)
プリズムP1P2は展開状態となってるので実際は図よりも全長が短い(曲げられてる)と思います
by 血染羊毛 (2012-07-17 20:55)
> hi-low さん
光学系の特許は最適化ばかりですので、仰る通り、細かい数値パラメータが今後の検討課題なのかもしれません。
> ナビパ さん
用途次第ではミラーレス一眼は大きいですからねぇ。
1インチ~1/2.3インチくらいだとなかなか手頃だと思います。
> 船橋市民 さん
検討していたのは間違いないと思いますが、ボツ案の可能性もあるんです。
> ぱぱくま さん
一眼レフは重過ぎるので、小型カメラが再び脚光を浴びてきたことと、SP(smart phone)との差別化ではないでしょうか。
> 良吉 さん
はい、血染羊毛さんの説明通りプリズムは省略されています。
同じ日に公開されていたので、ついでです。
やっぱP7000/P7100系列かな…
> 血染羊毛 さん
「お前、絶対にOEMだと疑っただろ」と突っ込んでほしかったのですよ。
ファインダー有無は同感です。
先ずは携帯性第一ですし。
by えがみ (2012-07-20 21:16)