So-net無料ブログ作成
検索選択

Olympus メガネ型端末を小型化する特許 [機械設計・メカニズム機構]

オリンパスがメガネ型ウェアラブルコンピュータ特許を出願中です。 カメラや表示装置を支える為の、もう1本のフレームをフレキシブル状とすることで、スタイリッシュな端末を実現出来るようです。

Olympus Glass wearable computer

patent: Olympus Glass wearable computer

120は通常のフレーム、400は特許のフレキシブル・フレーム、300はディスプレイやカメラ

特許文献の説明・自己解釈

  • 特許公開番号 2013-88725
    • 公開日 2013.5.13
    • 出願日 2011.10.20
  • メガネ型端末
    • 眼鏡フレームに、ウェアラブル端末を組み合わせたもの
    • ウェアラブル端末とは表示機器やカメラ
    • ユーザーの顔に合わせる位置調整を、ボールジョイントによって行うと、見栄えや大きさ等の問題がある
  • オリンパスの特許
    • 棒状のフレキシブル支持部に、ウェアラブル端末を接続する
    • フレキシブル支持部には、芯線型や螺旋状の金属線を用いる
    • フレキシブル支持部を曲げれば、ウェアラブル端末を視界から取り除け、実像を見ることが可能
    • 表示機器だけでなく、小型のカメラも装着可能

ウェアラブル・グラスの時代がやってきた

最近、Googleをはじめとする企業や何らかの団体が、ウェアラブル・グラスを発表しています。 お世辞にも見栄えが良いとは言い難いですが、ディスプレイ及びカメラの小型化が難しいこともありますね。 機器全体をメガネに取り付けている状態ですから、オリンパスの特許が活きるのはまだ先の話でしょう。

オリンパス自身がウェアラブル・グラスを発売するのか、それともOEMなのか不明です。 ニコンはAndroid OSを搭載したCoolpix S800cを発売したことですし、カメラメーカーもSNSやウェアラブル技術を検討中なのかもしれませんね。 因みにこの特許と下記に紹介する特許の出願人は、オリンパスイメージングではなく、オリンパスです。

ウェアラブル・カメラ用レンズの特許

オリンパス1/2.3型の撮像素子に対応する換算27mm相当のレンズの特許を出願中です。 携帯電話やスマートフォン、ウェアラブル・グラスといった何らかのモバイル機器向けと思われます。

Olympus Zuiko Digital 4.86mm F2.8

patent embodiment1: 4.86mm f/2.8 (1/2.3")

特許文献の説明・自己解釈

  • 特許公開番号 2013-88504
    • 公開日 2013.5.13
    • 出願日 2011.10.14
    • 関連 2013-88674
  • 実施例1
    • BF 1.76mm
    • 全長 5.85mm
    • 焦点距離 4.86mm
    • Fno. 2.8
    • 像高 4.005mm
    • レンズ構成 5群5枚
    • 非球面 10面5枚(全面非球面)
  • 実施例2
    • BF 1.79mm
    • 全長 5.93mm
    • 焦点距離 4.90mm
    • Fno. 2.4
    • 像高 4mm
    • レンズ構成 5群5枚
    • 非球面 10面5枚(全面非球面)
Olympus Zuiko Digital 4.86mm F2.8

左から順に、球面収差、非点収差、歪曲、倍率色収差

1/2.3型の撮像素子はウェアラブル用としては少々大きいような気もしますが、光学系の小型化が可能なら、感度特性の改善を優先したいのでしょう。 絞りは最も物体側面に位置しますが、おそらく固定絞りでしょう。 光学系は何と全面非球面です。


nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 4

しばちゃん2cv

Googleグラス、もし実用化になったら、いろいろ問題になりますね。
無断撮影とか、自転車乗りながらとか。
でも楽しそうなので、買っちゃいます。
by しばちゃん2cv (2013-05-20 20:34) 

えがみ

問題はありますけど、なかなか面白そうですよね。
流行るのでしょうか。

by えがみ (2013-05-21 01:13) 

NO NAME

普通の人がカメラやビデオを使うためとしても用途はあるでしょうが、オリンパスが狙っているのは医療用としてではないでしょうか?

by NO NAME (2013-05-21 21:31) 

えがみ

コメント有難うございます。
ファッション性を気にしている書き方だったので、少なくとも建て前は、民生用だと思われます。
仰る通り業務用でも役立ちそうですから、本音は医療用を狙っているのかもしれません。

by えがみ (2013-05-21 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク