So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon ブラックアウトしない一眼レフの特許 [機械設計・メカニズム機構]

ニコンが、ブラックアウトしないレフレックスミラーの特許を出願中です。 反射板を小さなブロック毎に分割し、反射板が複数の反射方向を持つようブロックを傾かせることで、この技術を実現するようです。 ニコンある限り一眼レフの進歩に終わりはないのでしょう。

patent:反射方向の切り替え
Nikon ブラックアウトしない一眼レフの特許 Nikon ブラックアウトしない一眼レフの特許

特許文献の説明・自己解釈

  • 特許公開番号 2013-195936
    • 公開日 2013.9.30
    • 出願日 2012.3.22
  • 一眼レフの欠点
    • 露光中にブラックアウトする
    • ミラー可動の為にシャッタータイムラグがある
  • フォーカルプレーンシャッタの欠点
    • 縦走り或いは横走りで露光するメカ的なローリングシャッタである
    • グローバルシャッタではないので、一括露光できない
  • ニコンの特許
    • ミラーは、複数の微小ミラーから成る
    • 微小ミラーは光の反射方向を制御可能
    • 第1の反射方向に撮像素子、第2の反射方向にOVFを設ける
    • 非撮影時は、全ての光が、OVF方向に反射する
    • グローバルシャッタ時は、全ての光が、撮像素子の方向に反射する
    • ローリングシャッタ時は、微小ミラーの反射方向が順次切り替えられていく(ランダム)
    • OVFの代わりにEVFも可

基本的に光学系の特許申請を優先して記事にしていますが、今回はネタとして面白過ぎたので。

Nikon ブラックアウトしない一眼レフの特許

反射方向が可変の微小ミラーが沢山配置されている

ニコンの特許

微小ミラーの可動タイムラグや、可動させる方法、製造方法はどうするんだという突っ込みもあるかと思いますが、ニコンの特許申請は一眼レフの欠点を解消するものです。 この技術ではグローバルシャッタ時にブラックアウトすると思いますが、どうしてもブラックアウトが不要なら、ローリングシャッタで使えば良さそうですね。 特許技術のローリングシャッタは、動画中でもOVFを使えるのでなかなか面白いかもしれません。 因みにペリクルミラーを使った一眼レフもブラックアウトしないので、製品化の実績もあることですし、こちらの方が手っ取り早いでしょう。

特許技術は一種の光路切替方式でもあるので、光路切替が必要な諸々に応用することも可能です。 例えば、ライブビュー兼AFセンサーと撮像専用センサーの2種類にすれば、撮像専用センサーには可能な限り熱を持たせずに済むので、静止画の画質に特化したカメラを実現可能です。

また、機能の異なる撮像センサーを複数組み込む方が便利かもしれません。 カラーとモノクロを同時に記録するとか、OLPF有りと無しを同時に記録するとか、他にはRGB3種類のセンサーを配置して非Bayer化を実現しても面白いでしょう。


タグ:NIKON Finder
nice!(30)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 3

ゆうき

また面白い特許ですね。プロジェクターや映画館のDLPシステムなら極小の鏡をマイクロ秒単位で、微妙な角度に動かせるらしいです。ただ図のようなカメラだと、ペンタ部に映像素子があるので巨大になりますね(笑 Nikonらしいゴツイカメラも見てみたいですが。
by ゆうき (2013-10-01 11:01) 

hi-low

特許文献にも記載されていますが、DLPプロジェクターに使われているデジタルミラーデバイス(DMD)を利用するアイデアですね。DMDの動作速度は充分に速いので、ミラーショックどころか、シャッターショックもないDSLRが実現されます。光路の切り替え角度が48°程度なので、ライカ判SLRのミラーボックスではAPS-C辺りがセンサーサイズの限界でしょうか。

既存DMDの最大サイズは0.95型なので、ニコン1を使えば直ぐにでも試作機がつくれそうです。
by hi-low (2013-10-01 14:12) 

えがみ

お二方
文献を読むのが、ざっくりとし過ぎていました。ご指摘誠に感謝致します。
(後で記事に追記します)

> ゆうき さん
最近のニコンはEEコントロールユニットや、F3AFのようなゴツいカメラが減った気がします。
(それらは当時も一般的ではありませんでしたが)
この辺りで往年のニコンらしさを取り戻してほしいですね。

> hi-low さん
48°だと制約が大きいですね。
ニコン1は、AW1のように変わった商品展開もあるので、期待してみたいですね。

by えがみ (2013-10-04 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク