So-net無料ブログ作成
検索選択

Nikon モジュール式カメラの特許 [機械設計・メカニズム機構]

ニコンモジュールを組み合わせることで様々な運用方法が可能なデジタルカメラの特許を出願中です。

モジュール式カメラ

モジュール式カメラ

カメラ本体には3つの回動軸を持ったミラーが内蔵されている

カメラ本体には3つの回動軸を持ったミラーが内蔵されている

特許文献の説明・自己解釈

  • 特許公開番号 2014-38275、2014-38276
    • 公開日 2014.2.27
    • 出願日 2012.8.20
  • ニコンの特許
    • ミラーが3つの回動軸を持つ
    • ミラーの回動によって分光方向を自由に定めることが出来る
    • レフレックスファインダー(OVF)ユニット、EVFユニット、撮像素子ユニット、AFユニットの配置が自由に行える

ニコンを変えずにニコンを変えた

モジュール式は既に存在し、愛用しているユーザーも多いと思います。 具体的には、縦位置グリップや、外付けEVFがモジュールに相当します。 ニコンの特許申請は、カメラの核となる機能をモジュール化し、しかも3軸式のミラーによって自由な配置までも実現したのです。 モジュール化のメリットは、用途に応じて構成を自由に変更出来ることと、モジュール1つだけ最新型に交換出来ることです。

embodiment
AFデジタル一眼レフ MFデジタル一眼レフ
モジュール式AFデジタル一眼レフ モジュール式MFデジタル一眼レフ
レンズ、カメラ本体、レフレックスファインダー(OVF)ユニット、撮像素子ユニット、AFユニットから構成される。 レンズ、カメラ本体、レフレックスファインダー(OVF)ユニット、撮像素子ユニットから構成される。AFユニットの分だけ小型軽量化。

仕事だからフルパッケージで構成する、旅行だから最小パッケージで構成する、光学ファインダーに換えて遊ぶ、といったことが可能になりますね。 またEVFや撮像素子の性能は直ぐに向上し、下位機種で最新型が採用されるといった下克上が珍しくありません。 基幹部品がモジュール化されれば、下克上の心配がなくなります。 それだけでなく専用機の購入も不要になります。 モジュールの交換だけで、多画素機、高感度機、モノクロ専用機の使い分けが可能になるのです。

embodiment
次世代カメラ ミラーレス(EVF主体) ミラーレス(背面LCDライブビュー主体)
2014_38275_fig10.png 2014_38275_fig11.png 2014_38275_fig12.png
レンズ、カメラ本体、撮像素子ユニット、第2の撮像素子ユニットから構成される。第2の撮像素子ユニットは、モノクロセンサーでも良いし、像面位相差AFでも良い。 レンズ、カメラ本体、EVFユニット、撮像素子ユニットから構成される。 レンズ、カメラ本体、撮像素子ユニットから構成される。

モジュール式のデメリットは一体式よりも大きくなってしまうことや取り付け精度、互換性の維持、一体感のあるデザインの難しさ、防滴防塵性の難しさ等が挙げられます。 ここで気になるニュースを1つ。

先進国、新興国など地域特性にあわせて仕様を変えた製品ラインナップを展開していく

ただ地域ごとに品揃えを変えれば、サプライチェーンの管理は複雑になる。製品の種類が増えれば金型の数も多くなり、おのずと製造費用がかさむ。

http://toyokeizai.net/articles/-/30322

ユーザーにモジュール交換をさせるには、ワンタッチで行える仕組みが必要等、デメリットが大き過ぎます。 このモジュール方式をユーザーに知らせず、機能や仕様の異なる製品を効率よく製造する、いわば工場に向けたものだとすれば辻褄が合います。

今後はベースが同一ながらOVFやAFユニットを省略してコストダウンしたモデルや、超多画素センサーに換えた風景専用モデル等、豊富なバリエーションが登場するのでしょうか。 ニコンがニュース通りに多品種少量生産を検討しているなら、この特許技術や別の生産技術によって最小コストで実現し、厳しい市場を乗り切ってほしいものですね。


タグ:NIKON Finder imager
nice!(31)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 17

hi-low

量産モデルとは別に、サービスセンターからの受注生産でも良いので、ユーザーカスタマイズを可能にしてほしいですね。
by hi-low (2014-03-05 08:34) 

さんちゃん

私は記事を読んでいて中判デジタルカメラをイメージしてました。
こういうモジュール式は話題だけでもワクワクしますね
by さんちゃん (2014-03-05 08:48) 

まっちゃん

セミオーダー的なのが出来ると面白いですね。
大きさは大きくなるでしょうけど、今の一眼は小さくなり過ぎの様な気がしますので、ちょうど良いかも。
by まっちゃん (2014-03-05 09:55) 

D

広く浅く色々なモノを撮る人間には
ありがたい限り
被写体が決まってる人には
痒いところに手が届くようになる?
by D (2014-03-05 11:55) 

ゆりこ

パソコンや車は購入時のカスタマイズができるのが当たり前になりましたが、カメラもそうなるとおもしろいですね。「D4 センサーが載った D800」という構成も発売可能となるわけで、ユーザー側にもメリットがありそうです。

個人的には、撮像ユニットを下側に持ってこれる点に興味を引きました。通常は背面液晶の裏にあるわけですが、像面位相差対応の撮像ユニットを下側に持ってくれば、背面液晶の裏には35mmフィルム室を置けるわけで、「デジタルとフィルムの両対応ボディ」が実現できるわけですから。
by ゆりこ (2014-03-05 23:31) 

えがみ

> hi-low さん
ちょっと違いますが、これに似たものとして、シグマのマウント交換サービスがありますね。
他にはダイアル類のメタルパーツ化サービス、あとボディカラーの指定でしょうか。
割に合わないのかもしれませんが、撮像素子の交換くらいは行ってほしいです。

by えがみ (2014-03-06 01:27) 

えがみ

> さんちゃん さん
買って終わりじゃない、発展性があるのが良いと思います。
ユーザー側でモジュール交換を行えるよう製品化すると、Rollei SL2000Fみたいな感じになるでしょうか。

by えがみ (2014-03-06 01:28) 

えがみ

> まっちゃん さん
PCはBTO注文が浸透していますから、カメラにも同じことがあっても良いと思います。
筐体の大きいPCはパーツ交換がし易いですが、カメラもそれと同じことが言えるようになるかもしれませんね。

by えがみ (2014-03-06 01:28) 

えがみ

> D さん
今までは自分をカメラに合わせてきましたが、これからはカメラを自分に合わせられるようになるのかもしれません。

by えがみ (2014-03-06 01:32) 

えがみ

> ゆりこ さん
> D4 センサーが載った D800
これは需要がありそうですね。
連写をしないユーザーは、RAM(バッファ)を1グレード落として価格を抑えることも出来そうです。

> デジタルとフィルムの両対応ボディ
仰る通りの構想を実現すれば、フィルムに興味を持つ方が増え、フィルムの消費が増えるかもしれません。
フィルムの消費が増えない理由は、今時デジタルを持ち歩かないわけにはいかないが、フィルムを1台余分に持ち歩くのは重いということもあると思います。
また普段はフィルムに結像させないで、ここぞというシーンでデジタルとフィルムの同時記録を行えると良いのかもしれません。

by えがみ (2014-03-06 01:33) 

プーチン

いらんわ。
天下のニコンにこんなおもちゃみたいなカメラ作ってほしくない。
by プーチン (2014-03-06 12:10) 

かんてつ

IPDLで流し読みしました。

たまに、こういうのが出てきますね。
大抵、企画とか営業とかの非製造部門の方の発案です。

これも、そのようです。プーチンさん、ご安心を!

by かんてつ (2014-03-06 15:51) 

あらふぃふ

若い人は、モジュール…と聞けば新しいものみたいに思えるのかもしれませんが、三軸ミラーとかはさておいて、私にはこの図はAF以前のハッセルかマミヤにしか見えません、歳のせい?

もしそうなら、いっそミラーは省くかペリクルでいいから、薄型の中判デジタルにしてほしい。どうせニコンは既存レンズ無いんだし。

小型のカメラでやってもGXRの二の舞になるだけ。
by あらふぃふ (2014-03-06 22:52) 

えがみ

> プーチン さん
> かんてつ さん
コメント有り難うございます。
ネタくらいに楽しんで頂ければと思います。

by えがみ (2014-03-11 23:12) 

えがみ

> あらふぃふ さん
私も中判を想像しました。

GXRにはこういうことをやってほしかったですね。
http://www.dslrmagazine.com/digital/tecnicas-de-fotografia-digital/cp-objetivos.html
(SWCのバックにGXRを取り付けた)

by えがみ (2014-03-11 23:21) 

RAVEN

報道のスポーツ取材などで、リモートを使った無人撮影が増えていますね。
サテライト機にはOVFや背面液晶を外したカメラを、そのかわり大量に配置、、、、みたいなことができるようになるかもしれませんね。
by RAVEN (2014-03-15 04:21) 

えがみ

> RAVEN さん
ソニーのレンズスタイルカメラが安上がりだと思います。
撮影する風景は異様なものになりますね。

by えがみ (2014-03-17 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

関連リンク